アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40半ば既婚男性です。部下の独身女性の気持ちがわかりません。彼女は30半ば、
皆に人当たりが良く仕事ができる人で女性陣の最年長です。
彼女は普段、基本私に素っ気ない態度ですが、(上司として)頼りにされてる感はあります。
つい最近、二人で飲み行く機会がありました(私が誘った)仕事の話ばかりだったのですが、ひょんなことから結婚の話になったので、きみに予定ないの?ときいたら、彼氏いませんといいます。こんな既婚者と飲んでていいの?と聞いたら
「既婚男性が既婚女性誘うのはダメだけど、独身女性を誘うのはいいんです」と言うのです。
意味が良くわからなくなってしまいました。
また、飲みに誘って下さい、と言われましたが…
その後も、皆がいると相変わらす私に素っ気ないですが、私の仕事はとても丁寧にやってくれます。
女性の方に質問です。彼女は私をどう思ってるのでしょうか?
私はいい後輩、という感じなのですが…

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが…
    彼女からは、ブライベートなお誘い(彼女が好きなイベントなら一緒しますよ、とか、スポーツ観戦連れてって下さい、とか)もちょっとあったりして勘違いしてたかもです。これも社交辞令ですね。
    気を引き締めたほうがよいですね。

      補足日時:2017/07/19 23:16

A 回答 (6件)

>これも社交辞令ですね。


はい。社交辞令です。
補足までして「でももしかしたら彼女も好意があるかも」を肯定して欲しいのですか?
みっともない真似してないで気を引き締めてくださいね。
うちの父親がこんなこと言ってたら嫌いになりますよ、パパ!
    • good
    • 3

意識し過ぎです。


どう思っていようが家庭持ちの貴方には無関係でしょう?
浮かれ始めてますねー?
もしや俺に気があるのか?なんて都合良く考え始めていませんか?
フンドシを締め直しなさいな!
あくまでも上司と部下!
その枠を越えてはいけませんよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私がちょっと浮わついていたようですね。気を引き締めます

お礼日時:2017/07/19 22:50

ご質問から拝見する限りでは、彼女のほうでも質問者さんのことを


「仕事上で信頼している先輩」と思っているように読めます。それ以外の感情はご質問からは読み取れません。

質問者さんの「こんな既婚者と飲んでいていいの?」は、「既婚者と時間を無駄にするぐらいなら、婚活に励んだほうがいいのでは?」という意味ですか?
なぜ、仕事の後輩に「結婚の予定ないの?」とお聞きになったのですか?
先輩として仕事のできる後輩が仕事から離れる予定があるか聞きたいのなら違う聞き方があったように思います。
仕事と関係のない返しをするのなら、いろんな意味で危うい聞き方でしたね。
彼女の答え方は、そのへんを糾弾したりしないようにはぐらかした言い方にも思えます。
彼女の言う意味は、
「(男性と二人きりの酒の席に行くことを気兼ねすべき夫がいる)既婚女性を誘うのはダメだけど(男同士の関係も悪くなるから)、自分はそういう相手がいないから大丈夫です」
ではないでしょうか。
「また飲みに誘ってください」も仕事を円滑に進めるため親睦を深めましょう、だろうと思います。
かなり社交辞令に近いと思いますが。
次回もご検討されているのであれば、職場から数人選んで複数で飲み会を主催することをお勧めします。彼女と二人きりの飲み会を続けると彼女の負担が大きくなり、関係が悪化するでしょう。
飲み会が複数回にわたる時にはメンバーが固定にならないほうが良いと思います。誘われない人が気にする可能性があるからです。特に女性は気にします。
上手く職場の親睦につなげられるといいですね。

質問者さんはなぜ、このようなご質問を立てられたのでしょうか。
過去にも数件、同じような質問を見たことがあります。既婚の中年男性が、不定期に会う女性がどのような意図があるのだろうか、と性的なニュアンスをにおわせる質問です。
私は男性とはここまで、その気がないと言いつついちいち火の気もない段階でそわそわ気にするものかと驚いた覚えがあります。
十数年このサイトを見てきて、こうした質問の傾向は男性に特有です。女性が明らかに相手の男性は何も思っていないのに勘違いして質問する場合には別の傾向があります。
男性は生得的に、社交的に振舞おうとする女性の言動をいちいち性的な誘いの意図があると解釈する傾向があるそうです。
進化上、チャンスがあると勘違いでも思い込みでも行動に起こすオスが結果的に子孫を残しやすかったため生まれた性差だといいます。
しかし当然、女性はそうではありません。多くの男性はそこのところをなかなか理解したくないようですが、理解しておかないとご自分の立場が悪くなりかねませんよ。

仕事上で信頼されているふしがあり、親睦での飲み会にも社交上応じてくれる。
彼女は質問者さんをそう捉えています。あくまで「仕事上の」信頼関係です。
彼女の返しを見る限り、あまりプライベートに先輩という立場を使って無遠慮に踏み込むと、職場での対応も悪くなりかねません。
あまり相手が女性だということを、自分のプライベートな感情と結び付けすぎないほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり私が浮わついているようですね、気を引き締めます。
彼女からは、ブライベートなお誘い(彼女が好きなイベントなら一緒しますよ、とか、スポーツ観戦連れてって下さい、とか)もちょっとあったりして勘違いしてたかもです。これも社交辞令ですね。

お礼日時:2017/07/19 22:58

仕事はきっちりやってくれているようですし、


彼女がどう思っていようが特に問題はないのではないですか?

二人で飲みに行くこと自体はそれほどおかしいことではないですが、
雰囲気の良いお店や個室のあるお店に行って周囲に誤解されないよう自衛だけはしましょう。
彼女が相当キレものであなたのポジションを狙っているのだとしたら、
「パワハラ&セクハラされた」と訴えて降格させるのが一番手っ取り早い方法ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2017/07/19 22:59

その女性、不倫願望あり?と思ってしまった。


罠にかかりませんように。
仕事を失ったら大変。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 22:59

奥さんと子供さんを悲しませる様な事はダメだと思います。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A