プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもが産まれて産後2回行きました。
元々お金の事で色々あり義両親は人として嫌いです。でも、一応産後月一で見せに行きました。
ですが、1回目会いに行った時まだ、新生児だったのにもかかわらず、何にも寝かせるものも用意されず車には毛布がありましたが見えないところで抱っこされるのは嫌なのでずっと子どもを抱っこしていたら、しんどかったらここに〔フローリングの上〕に寝かせー。と言われ、、、お腹減ったー?ってあやすとじゃあもう帰りー。2回目は旦那がいたのでまだ良かったのですが、、、
抱っこするだけ抱っこして子どもが泣いてオムツ濡れてるね。お腹も減ったんちゃう?って行ったら、またもやじゃあもう帰りーと、、、その日は旦那がいたので無理やり旦那がミルク作ってオムツここで変え!って言ってもらってやってたのですが、、、義母は気がつかなくてごめんねとかじゃなく、もはや子どもを人形でも見てるように見てるだけ。
多分一人だったら、超混んでるイオンモールに行って駐車場探して寄っていたと思います。
毎回、義実家行くのにイオンモールでギリギリまで授乳、義実家に行く子どもギャン泣き状態でイオンモールに駆けつけ!そして決まって義父が土曜日にしか帰ってこないから決まって土曜日。旦那は、仕事。この前もたまたまな休みだっただけです。
2人で行くのが嫌で、ミルクもオムツ交換も最低限出来ないので、、、行くのが億劫です。
しばらくしてから義母からメールが来て孫連れて来てよ。会いたいし!言わないとこないとか優しくないよねって書いてあり、優しくない?優しくないのはどっちだよ!って思って旦那は無視。
そして、この前の3連休の真ん中の日、私は3連休の事を忘れてイオンモールに行ってしまい、運転するのがもう嫌で、旦那の仕事が終わるのを待って旦那を迎えに行ったら旦那が実家に寄りたいと。あんな事いわれて行く気はしなかったのですが、、、渋々行きました。
時間も時間でついた時は夜の21時、さすがに子どもも寝てしまい、起こすのが可哀想やからって見たかったら義親が来たらいいと旦那だけが行きました。
待っていると義母だけが子どもの寝顔だけ見に来て義実家を後にして、しばらくしたらまたメール。
開いて見たら
ちょっとだけ言わして、、、
お義父さん怒ってはったよ。
子どもが寝ていても上に上がって顔を見せにこいよ!せめて玄関までは上がって下に下りてきてって言ったら見に来るのに、、、

Sちゃん〔私〕もSちゃんや!実家が大事なのも分かる!旦那の実家に来るのが嫌なのも分かる。
でもな、建前と配慮があるんと違う?Sちゃんそれがない!悲しいです。って来て、さすがにカチンと来てしまい旦那になりすまし建前と配慮ないのはどっちやねん。そんなに会いたいなら来たらいいやん!だいたい、言っても子どものオムツやミルクなり乳や言うてるのにもう帰りはないやろ?はじめ来た時も、フローリングの上に寝かせ言うたりおかしいやろ?タオルぐらい用意してあげーや。嫁が行きたくないって思うのは仕方ないんちゃうの?
建前や!配慮や!言う前に!来て欲しいならそっちがもっと配慮したれや!会いたい来てくれへん!配慮ない!建前とか自分の事ばっかり言うな!せめて、来て欲しいならオムツとミルクぐらいさせてやれ娘がかわいそう!嫁は娘の事考えてるだけ!だから昨日も車で待ってた!会いたいなら自分から見に来たらいいやん!小さい子どもを起こすなよ!って返信したら
一方的な気持ちばっかり言ってごめんな。

家に行っていいの?嫁ちゃんにうち気遣いすきたんかなー?といつ、うち気遣いされたんやろー?って思いつつも、一応謝ってくれてたので今後について書いてたら、、、
また、メールが来て、嫁ちゃんの事嫌いとかは言うてないし!いつも旦那はいいから孫と嫁だけ家に来てくれたらいいのに!って言うてるぐらいやねんし。やし旦那はべつに来なくていい!
それに家かって行きたいに決まってるやん!やけど来てーとか言わへんから、遠慮してたんですけどー!!って来て、、、いま現在、さっきの謝罪はなに?って思うのと旦那もいいからって言うから旦那も気分が悪いのと、私も孫はいいからそれこそ旦那をもう少し見たれよ!って思います。
なんか、旦那も娘も物扱いみたいなのが本当に腹が立ちます。
もうすぐ盆ですし、この件に関して決着はつけたいのですが、、、
この人たちどう言うたら、もう分かって貰えるのか分からないです。
ぶっちゃけ、この前義実家行った時、ドライブレコーダーを取りに行ったらしくこれでもう2.3個です。そんなにお金を費やすなら孫に服なり買ったれよってたまに思ってしまいますし、育休後、日曜日が怖いです。日曜は私の実家に預ける予定なので、、、
こんなんじゃ、とても預けられないし!怖いです。自分の事ばっかりでなに一つ昔から子どもの事さえ考えてないのに、孫のことなんてって思います

A 回答 (4件)

旦那がしっかりしてない。



旦那が夜遅くに家に寄りたいって言ったことから負の連鎖。

メールでいちいち文句いうババァも一方的でおかしい。

でもそういううるさい人達には可愛い顔しとかないと厄介だよね。老後に反撃してやれ~!
    • good
    • 0

旦那さんになりすまして大丈夫だったんですか?


旦那さんに話しましたか?
すごいことしますね。
お姑さんにバレたら大変ですよ。
今回は玄関までのことは、あなたが悪いです。
この季節なら寒くないし、雨風すごくなかったなら、そっと抱っこして顔を見せてあげたら良かったですね。
そうでなければ、あなたが嫌がってたと思われたのも仕方ないです。
やはり車から降りて来なくて挨拶なしは失礼ですよ。
あとのフローリングに寝かせることは配慮不足で不思議だし、オムツ変えができないくだりも理解できないですけどね。
あとは、旦那さんに色々子育てを理解してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりすまして大丈夫って言うか、基本私が旦那になりすまして送っています。産後2回行ったのも旦那になりすまして送っています。旦那に行っても打たないです。
正直めんどくさい。って言うのが旦那の本音です。
1回目で既に嫌だったので旦那を連れて行きました。旦那からすれば義実家に自分が用事がない限りは行きたくない!仕事の休みの日ぐらい寝ていたいではなないでしょうか?
なので、お盆のメールも正月のメールも全部私が打っています。ある程度文書にして旦那に自分の文書で毎回なおしています。
なので、返信送ったときも追記で俺はそうゆうのがめんどくさいし!そうゆうのに全く気がきかないから!って言ってあります。そして、うちの旦那はうちの実家に行く方が何故か好きです。盆も正月もたまに日が重なると旦那の親優先する?って言ってもうちの親とります。
旦那からしたら気分良くこれて気分良く帰れるんだと思います。

お礼日時:2017/07/20 11:39

どっちもどっちにも思えるかなぁ。



姑は「気が利かない」けど頑張って気づかおうとしてる
行くのは悪い、来てもらいたいけどあまり言うのも悪い
おむつや授乳→長居したくないのかな、帰っていいよ、になるのでは

あなたも「相手がしてくれるのを当然」じゃなくて
「すみませんちょっとまだ床じゃ固いので座布団かバスタオルお借りできますか?」
って一言言えばいいですし
赤ちゃんのもの、自分で最低限は持って行くものでは。

「おむつここで変えてもいいですか」って聞かないの?
おむつは変えたらダメって言われたんですか?
あなたがつまらなそうに家に来て、嫌っているのが丸わかりな顔していて
「おむつがーミルクがー」といえば、帰りたい口実だと思われたのでは。

会いたいならくればいい、っていうけど
産後で家の片付けとかお掃除が行き届かないし
こられるほうが疲れる、嫌だっていうお嫁さんも多いし

服だって好みがあるから買ってもらっても迷惑って人もいる

下手くそなだけで姑は姑で気づかおうとしているのかもしれないし
あなたも気を使われて当然と思いすぎでは

旦那は論外だけど

しかも、メールの件。これはいけませんね
どっちもどっち、から私の中ではあなたのほうが嫌だなって思います。
なりすまして意見を言う、姑にも旦那さんにも
卑怯でとても嫌なことをしていると思いますけど?
人としてどうかと思うレベルです

姑さんの建前がない、っていうのは
あなたが明らかに相手の実家で嫌そうな態度、早く帰りたそう、腰を落ち着ける気がない
っていう態度しているっていう意味じゃないの?
あと「遊びにきてくださいねー」とかも言わないのに
「孫見たければくればいい」っていうのもどうかなと。

フローリングの件は、子育てしたのが昔過ぎてよくわからないのか
わが子はそうやって育てて平気だったから、その程度の発想しかなかったんでしょう。
私は自分でバスタオルかブランケットは常に持参
借りられるなら座布団を借りていました。

裏表あるのはあなたも一緒でしょ?
言うべきことや配慮をきちんと伝わる形にしていないのもお互いさま。

滅多に会えない距離にすんでるわけじゃなければ、わが子より孫に逢いたい
って言うのはあると思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私はオムツもミルクも手に持って言いました。ですがそれでもう帰りって、言われたらはい?って思わないですか?うちは旦那にはあー言っといてこー言っといてって言うんです。産後の内祝い渡すのも渡したいからメール打ってってでも旦那は打たない。
なので毎回痺れ切らしてある程度うって旦那に見せて文書なおしてもらって送ってます。
旦那は正直めんどくさいんです。結婚した時から旦那は帰ってこなくていいから嫁だけ帰ってきたらいいと良く言いますし、ボーナス月になるとお金がないから教育資金をかえせとかわけの分からない事でメールしてきます。なので今回の返信も旦那が思ってる事を入れつつ文書にしてそれをまた旦那になおしてもらって送る。
そもそも、気の利かない息子に育てたのも旦那があんまり義実家に関わろうとしないようにしたのも義親だと思います。正直、旦那は他人にはちゃんと言えるのに親になるとちゃんと言えないんです。。どう言ったらいいのかわからないと言います。それって家族のコミュニーケーションが昔からなかったからではないですか?

お礼日時:2017/07/20 11:53

会いたいなら来ればいいなんて絶対言っちゃだめですよ。

もっとめんどくさいことになりますよ。毎日のように姑が来てうんざりしてる人もいるっていうのに。
来たらめんどくさいから、たまに行けばいいんですよ。
旦那さんも夜寄るなんて非常識だし。
あなたもあなたで、オムツくらい変えさせてもらって当たり前なんだから、それくらい言えばいいのに。ていうか、許可がないとオムツ変えられないわけじゃないですから。さっと変えたらいいのに。オムツがミルクがってウロウロするから帰りたいのかなって思うの普通です。

用意してもらえるところの方がもちろん多いですが、それを当然と思わないで、小さいお昼寝布団みたいなの自分で持っていって置いといてもらえばいいんですよ。むしろちゃんとしたの用意してもらえるかもわからないんだし。
もっとずうずうしくしても対等くらいの姑さんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そのたまにも行きたくないんです。
義実家に行くまでにイオンモールのあの人混み、そして子どものチャイルドシートのギャン泣きが嫌でたまらないです。せめて平日ならともかく、何故か土曜日です。しかも、その中に行きと帰りはイオンモール寄るパターン考えると嫌でたまらないです。
オムツもミルクもギャンギャン義母の抱っこで泣いていて、オムツの線が見えたのでオムツだして変えようって言ったらもう帰りって言われました、、、
オムツまで出してるのに早く帰りたいって発想になりますか?ミルクも粉ミルクの缶と哺乳瓶出してから言ってます。家から早くて30分ですが土曜日だと混んでるのて1時間かかります。
私は2度と子どもと2人では行きたくないです。
毛布に関しては、いつも車にはあります。なので取りに行けばいいだけなので、2回目は持って行きました。でも、私に気遣ってばかりにしてもやはり子どもの事を第一に考えてるようには見えないです。
扱い方が人形にしかどうしても見えないんです。

お礼日時:2017/07/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!