アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友達に今度おごってあげるから今日私に奢ってくれない?とか言ったら奢ってくれました。二週間後にその友達からいつになったら奢るんだよ!お前奢るつったよなって激怒され、TwitterもLINEもブロックされました。
相手に奢るのって相手の都合に合わせなきゃいけないんですか?
私ってそんなに悪いことしたんでしょうか?

A 回答 (6件)

私は或る事のお礼で奢る約束をして、三ヶ月くらい経ってから実行しましたよ。


お友達は短気なんでしょうね。

果報は寝て待て。
です。
お友達は相当楽しみに待っていたんでしょう。今週末にお誘いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが一方的に奢るだけならあなたの都合でいいと思いますが、先に奢ってもらって、しかもあなたからお願いして自分も奢るから、と言ってるのならいつがいいか相手の都合に合わせる必要はあるかと。

自分は一ヶ月後くらいのつもりだった、ゴメンね。いつが都合いい?と聞いてみては?
    • good
    • 2

始めに話を持ちかけた


あなたが悪いよね
    • good
    • 3

2週間も放置したらそうなる人もいますね。


この2週間で、相手にその件で連絡しましたか?

>相手に奢るのって相手の都合に合わせなきゃいけないんですか?
奢る奢らないを約束していなかったら、相手の都合だけに合わせる必要はないですよ。
ただ今回の件は、「奢る」という形態をとってますが、「貸し借り」です。
言い換えれば、「今度1000円返すから今1000円貸して」と同じようなことです。
要するに相手は債権者で、あなたは債務者です。
基本的に債務者は債権者の都合に合わせるのが普通でしょう。
もしこの2週間の間にその件について何も連絡していないのだとしたら、寸借詐欺的な印象を相手は持つでしょうね。
あなたがそのお友達から奢ってもらわず、あなたからお友達に奢ってあげるという約束をしたのなら、相手はあなたの都合に合わせるべきでしょうけどね。

>私ってそんなに悪いことしたんでしょうか?
ものすごく悪いことだとは思いませんが、確実に配慮は足りなかったし、金銭に関する認識が良くないのは事実だと思いますよ。
    • good
    • 0

はい、いつ奢り返そうかと相手に言わなかったのが悪いです。



>相手に奢るのって相手の都合に合わせなきゃいけないんですか?

そうですよ、あなたもそれを受けたのですから

>私ってそんなに悪いことしたんでしょうか?

LINEもTwitterもブロックされるぐらい悪い事をしました
夏休みは、誰ともどこにも行けない、誘ってもらえない状態ですよ
    • good
    • 1

今日は金がないから


今回はお前が二人分をはらって
次回は俺が払う

という意味でしょう
あなたたちの会話は
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!