電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して半年になる主婦です。
お恥ずかしい話なのですが、主人はエッチなDVDを集めるのがかなり好きなひとです。
そういうサイトも見ているようですが、心配なのは金銭面です。
DVDなどはクレジットカードで購入しているようなのですが、1本約3000円・月に5.6本は購入しているのでは・・と、思います。
お小遣いになるのですが、今は主人の収入のみになるので2万あればいいほうです。
クレジットカードの明細は実家のほうに送られているようで、本当に支払いできているのか心配です。
結婚前にも私にだまって、旅費などをカードで借りていたりしたそうです。
お金に対してかなりルーズなひとなのでかなり心配です。
また、結婚式の費用を主人のご両親から少し借りて、今、月3万づつ返済しています。そのお金も主人経由でご両親に渡っているので、不謹慎ですが、本当に返済しているのか心配です。いまさら私から渡すのも・・・と思ってそれも難しいです。
今は、給料などちゃんと入れてくれているのでなんら問題はないのですが、そのうち取り返しのつかないことになったら・・・と心配です。
主人に素直に聞いても答えてくれなさそうなので、困っています。別に、お小遣いの範囲でやっているならぜんぜんかまわないのですが・・・。どうも、お小遣いよりも消費のほうが多いような・・・
なにか、今の状態を正確に把握できるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら、まずご主人にやんわり聞きます。

答えてくれなかったり、答えに疑いを持った場合は
「ご主人の両親」にこっそり相談します。

「主人が毎月けっこう買い物をしているようなのですが、給料はちゃんと渡してくれるので逆に心配なんです。ご両親から借りた大切なお金のことも、きちんと返しているか心配です。実際のところ何かご存知のことありますか?」みたいに聞いてみるのも手ですよね。

ご両親も息子のことだから真剣に聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
参考にやんわりきいてみますね^^
とても参考になりました。

○通帳をきちんと管理する。

○カードはあなたが持ち、使用しない。
○家計簿をつけさせる。
最低でもこれだけはやってください。
これをご主人が蹴るなら、怪しいです。
その時は、身の潔白を証明できるものを用意してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから作った通帳などはすべて私が管理していますが、結婚前の通帳ですとか、カードは主人がもっています。
カードは結婚してすぐ位に「使わないから解約しようかな」といっていましたが、いまでもフル活用中だとおもいます・・・
これも言い方は悪いですが、取り上げたほうがいいでしょうか?そのときは、どんな口実で・・・?

直接聞くのが一番でしょうが…

クレジットカードの明細の送り住所を現住所に変更するように仕向けるのはいかがでしょうか?
「そろそろ結婚して半年にもなるんだから、こっちに変更しなきゃね!」
とか言って。
クレジットカードで購入していてもリボ払いにすれば月々の支払いは一定なんです。
残りのお金はリボ残高として残っていきます。
いわゆる借金が残るわけです。
これを続けるとどんどん増えますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>クレジットカードの明細の送り住所を現住所に変更するように仕向けるのはいかがでしょうか?
何度か試してはみたのですが・・・なかなかうまくいきませんでした;;

直接聞けばいいのでは?

エッチなDVDで家計が破綻したらたまったものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

主人ですが、都合の悪いことになると黙ってしまい、どうしても質問に答えてくれないのです。
なので“答えてくれなさそう”なのです;;