プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーフって言ったのを後悔してます。
私は、日本人の父と韓国人の母の間に生まれました。
産まれてからは、ずっと日本に住んでて韓国には祖父母に会いに年に数回行くか行かないかくらいです。
言葉も簡単にしか話せませんし、韓国の文化もそんなに詳しくないです。
4月に高校に入学して最近クラスメートから「〇〇って韓国人とかにもよくいる名前だよね?ハーフかなんかなのって言われました。」
なので正気にお母さんが韓国人と言いました。
でもそれからは、周りから韓国語に略してよって言われたり、挨拶を韓国語で言われたりします。
その子は悪気があるわけじゃないのですが正直に言うと嫌です。でも嫌と言ったら韓国を否定してるようでできません。
韓国も好きです。でもいじられるのはいい気がしません。
そんな自分が嫌で嫌でしょうがないです。
韓国人のお母さんにも申し訳ないです。

A 回答 (10件)

私はまあ100%韓国人(両親も全部韓国人、韓国に生まれてずっと韓国にしか住んだことの無い)ですが、正直なぜあなたが嫌がるのかはよく理解できません。

日本人のクラスメイト達はただあなたと親しくなるきっかけを探しているだけではないですか? それとも韓国に興味があったので、あなたのクラスメイトになってうれしいからとか。私なら嫌がらないと思いますが・・・。

でも、いやでしたら、その日本人のクラスメイト達に正直、日本にしか住んでいないので韓国語も、韓国についても殆どしらないということを一度言ったら解決できる問題ではないかと。それを知ったのにわざとまた韓国語について聞く人は常識を持っているひとならいないてしょう。あまり深く、重く考えなくてもいいんじゃなないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたも相手も、特に嫌な関係とかではないんでしょ?


じゃ、ここに書いたことをそのまま言えばいい。

①私は韓国語がほとんど話せない
②そのように言われると嫌な思いがするので止めて欲しい

でいいんじゃない?
悪気が無くても、言葉でも態度でも相手が不快に感じることはある。
悪気が無いからこそ残酷な面もある。

日本だって、田舎で方言を使っている場合、都会に出ればあなたと同じ目に遇うかもしれない。
子供だけじゃなく、大人の社会でも、だ。
たぶん他の国でも似たようなものだろう。

何とも思わない人間のほうがずっと多い。
無理せずに頑張れ。
    • good
    • 0

それは歴史から来る韓国と日本の関係から来る感情論が根付いているせいですので、君らの時代に払拭するべき課題です。

相手の友達の頭の中にもまだ根付いてるみたい。
あなた自身はどう思うかでこれからの日頃が変わってくるのを自覚してください。
決して他国民であることを恥と思うなかれ!
    • good
    • 0

>その子は悪気があるわけじゃないのですが正直に言うと嫌です。

でも嫌と言ったら韓国を否定してるようでできません。

え?じゃあどうしたいの・・・?
嫌なのは嫌だけど、嫌と思いたくないって、それどーしようもないじゃん笑

逆にさぁ、物珍しいから興味もってくれてるんだよ。それもお宅のが生まれ持った性(さが)ってやつっしょ??

その辺に白人歩いてたら興味持つのはふつうっしょ??(最近外人多いけど^^;)。

興味持ってくれてる事に嫌気が差してるんじゃないでしょう??一々聞いてくるのが嫌なんでしょう?じゃあ聞いてくるのは嫌って言えばいいじゃん^^
    • good
    • 0

一般的な日本人は自分達は純血民族だと思っています。

遠い昔に遡ればむしろ今の日本民族は大陸からの侵略してきて定住したとの見方もあります。
それはさておき現状においてもハーフや混血に対していろんな無理解が日常生活においてもあるようです。しかし西洋人との混血や中国 韓国 との混血の人も多い訳であり、遺伝学的にも民族が離れているほど優秀な子がうまれると言われています。今は興味半分で扱われることに嫌な思いをされているかもしれませんが、むしろ二つの民族、文化を理解 統合できる立場にあると考えて胸を張って生きてください。そんな貴方を産んでくれたお母さんに感謝してくださいね。
    • good
    • 0

NHKで戦国時代の武将の話をしていました。


特徴はとにかく、誠実、ウソはもちろんオブラートに包んだような言い方もしない、こちらの恥?もそのままさらけ出す?。
だから相手は。疑心暗鬼を抱く余地がない・・・・・。
>韓国語に略してよって
できないものは無理してする必要なし
>挨拶を韓国語
あなたの日常で返す(日本語)
相手のペースに合わせる必要、サラサラありません、母が韓国人は事実、日本で育ったのも事実、事実は変えようがありません、母が韓国、というだけで、韓国が堪能、韓国の文化も熟知、とは限りません。
現状の事実沿っただけの対応で十分です、無理に合わせる必要ありません、事実は曲げようがないので強いですよ、勝ち負けでいえば、最後には勝、負けることはありません。
    • good
    • 0

韓国語をもっと勉強するニダ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

    • good
    • 1

私も反省する事がある。

悪気は無いんだけど、日本に帰化した友人が(喋る言葉も外国人風で分かる)、ハーフで、やはり違う国の子だと接してしまった。それは、私が外国が好きで凄く興味があるから質問責めにした。何気なく、日本と違う、海外で育った子からすると、差別だと反感を買ったのを気づいていなかった。

それは、今はそのお友達は貴女に対して興味があり、少し違う視点で見ているのだと思う。友達には貴女の立場とか、気持ちが分からないから、はっきりと伝えた方がいいです。そして、それでもっと酷くなるなら、無視すること。それでも嫌がらせに発展するなら、教師に対応してもらって近寄らないようにしてもらう事ですね。
    • good
    • 0

悪気がない友人達のイジリは、


明るくかわせるスキルがあれば、将来も役にたちます。
アニョハセヨしか知らないし!って明るく返してみては?
周りよりあなたの心の中に引っ掛かりがあるから過敏になるという事はないでしょうか?
どんな事も嫌な事は嫌だとハッキリいう事が大切ですよ。

残念ながら社会には悪気があるイジリもあります。
偏見や人種差別のような低レベルの人間があなたを色眼鏡で見る事もあります。
ハーフである事を隠すといのも一つの防御策だと思いますが
何も恥じる事はないし、堂々とそういう偏見に立ち向かうというのも
ありなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

何の躊躇もなく公言したのが質問者の質感。

えらい。これを貫くべき。そうすればお母さんにもう訳なく思う必要もない。ハッキリと言える子を育てたお母さんは素晴らしい。

友達に悪気がないならそのまま。お母さんに他の言葉も教わってその子に教えては? 少なくとも興味有るはずだから。なかったらわざわざ調べてまで言わない。簡単な言葉とはいえ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!