8mmビデオを倍速(以上の高速)でダビングする機器はないでしょうか?
等速ならば、単にビデオカメラと他のデッキやビデオカメラをつなげばよいだけ
ですが、それでは2時間のものをダビングするのに2時間かかってしまいます。
普通のビデオカメラって等速再生機能しかないですよね?
倍速再生機能のあるビデオカメラならこれが可能なのだと思いますが…

元テープはHi8です。市販ソフトではないので著作権上の問題はありません。

また、元テープは第三者のものなので、借り出して外に持ち出すことはできません。
これができれば業者ダビングが可能なのですが…
よって、できればポータブルな機器を求めています。
最悪、据え置き型でも持ち込む意気込みはありますが。

この際、一次保存先媒体はVHS、8mm等、なんでも良いと思っています。

ご助言よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無理ではないでしょうか。

ご存じのとおり、磁気テープに対して、ヘッドを斜めにスキャンさせて録画している(ヘリカルスキャン)わけですよね?単純に速く回せばいいという問題でもありません。
音楽テープのように固定ヘッドなら同じように倍速で回せば…と簡単にできますけど。

業者だって複数のデッキを使用して録画しているじゃないですか。等速です。

ビデオソフトのように、大量に生産するものは新聞を印刷するような大型の高速プリンターでテープに直接磁気転写しているようですけど、そうでもなければ、一般のデッキでは、家庭用だろうが、業務用だろうが、無理と思われます。

最近ようやくパソコンにも普通にDVD-R/RWドライブが搭載されましたけど、こういった機種で、いったんハードディスクに取り込んでしまえば、あとはドライブの書き込み速度次第です。しかしながら、外部から取り込むにはやはり同じだけの時間はかかってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。
よく考えればそうですよね。
あぁっ、でも困った…
私自身が丸一日缶詰となりダビングマシンと化す。1年間毎週末!

お礼日時:2001/07/04 17:29

私の使っているのがそうなんですけど、もう10年以上も前の物なんですが、


SONY EV-S900 です。

SONYのHi8据置型なら全て倍速再生機能はあると思うのですが、全て生産中止になっており、SONYのHPにも詳細が載っていないんですよ。

倍速でダビングは出来ませんが、1台でHi8とS-VHS間でダビングの出来る機種があるので、参考までに書いておきます。詳細はメーカーに問い合わせて下さい。(HPから行けます)

SONY S-VHSハイファイ/ステレオハイエイトビデオデッキ WV-ST1
オープン価格
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …

倍速再生があるかどうかは分かりませんが、ポータブル型も載せておきます。
4型液晶モニター搭載デジタルビデオカセットレコーダー
GV-D800
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …

> また、倍速で再生したものを等速で録画するとはどういう意味でしょうか?
再生側が等速で再生しても、倍速で再生しても、録画側の速度は等速以外に変更できないので、倍速再生→等速録画でダビングしたテープは、普通に再生しても、倍速で再生されます。1/2倍速再生機能みたいなのがあれば元の速度で見れると思いますが、あったとしても音声は出ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 17:32

倍速で出来るか不明ですが、8mm→S-VHSに1台でダビングできます。



参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 17:32

Hi8据置型なら音声付きの倍速再生機能がありますが、Hi8以外でも倍速録画機能というのは聞いたことがないので、倍速ダビングというのは不可能ではないでしょうか?


倍速で再生した物を等速で録画するなら可能ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
さて、その倍速再生機能付きのHi8据置型の、メーカー、型番を
教えて頂けないでしょうか?

また、倍速で再生したものを等速で録画するとはどういう意味でしょうか?
これなら実質半分の時間でダビングできる…ということにはならないのでしょうか。

補足日時:2001/07/02 16:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ→DVDへのダビング方法?

録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。
現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。
ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。

ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?
あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させることで
本当に編集が必要なものだけ編集するため
(こうなるとほとんど編集しませんけどね)

通常の番組はほとんどCMカットしてます


>ブルーレイも考えたのですが、以前こち亀で「ビデオ8000本分を、パソコンでハードディスクにひとまとめにした」という話があったのですが、それは難しいでしょうか…?

難しくは無いのですが HDDの容量が DVD一枚4.5GBですから
4.5X8000=36000GB 36テラバイト HDDをそろえるのが無理かも

パナソニックのDVD-MovieAlbumSE
これPC用のDVD-RAMドライブに添付のソフトですがDVDをHDDに簡単にコピーできます


>多分、我が家のビデオはDVDにしてもかなりスペースを使うと思いますので(^_^;)。
そこから観たい番組を出して観れたら、スペース的にもいいと思ったのですが…。

http://papercase.andore.com/
これとか 折り紙のCDケース 検索すると色々出てきます

スペース的にはスリムケースの半分以下に
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑これで200枚ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑これで150枚ぐらい

不織布ケースでも同じ枚数入ります

管理の基本はDVD一枚に一件 沢山突っ込まないことです
VHSテープと比べても半額以下ですから

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させる...続きを読む

QDVテープビデオカメラをハイビジョンビデオカメラにつなぐ

こんにちは。何かで見たようなきがするんですが、ネットで検索してもしてもそのようなことは書かれていないので投稿します。
キャノン製品だったと思いますが。昔の古いビデオカメラをハイビジョンビデオカメラにつないで・・・とか・・
どうなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

HDVなら、コピーは可能ですが、画質は変わりません。
上位方式にコピーしても、劣化することはありますが、改善することはありません。
なので、「画質がよくなるのかな~」と言うことはありません。

 でも、「DVDに保存」と言う時点で全てが無駄です。
DVテープビデオカメラの画質に比べて、DVDの画質は数段劣ります。
DVDの画質で満足なら、DVテープビデオカメラの画質の向上は議論の価値がありません。

Qビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

こんばんわ。
機械に詳しい方教えてください。

CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12
にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか?


まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レコーダー側の入力端子はi.LINKとS端子等のアナログ用のみ。
ただカメラ側にi.LINKの端子はないですね。

ということはケーブル接続でデジタルでのダビングはできないということになります。したがって画質が落ちることを承知の上で、アナログ接続(コンポジット)のダビングになります。(せっかくのビデオカメラの高解像度記録を生かせません。)

ある程度のスペックのPCがあるならPCでやったほうがよさそうに思いますね。それかレコーダーの買い替えでしょう。(できればBDレコーダーです。ハイビジョン映像はDVDよりもBDが基本です。)

QビデオカメラからDVDにダビングする機器はある?

ビデオカメラの買い替えを検討しています。
最近のビデオカメラは撮影した映像をDVDソフトにダビングするのにはパソコンを使うのですよね?

機械音痴なので上手くできるか自信がないです。

パソコンなしで簡単にDVDソフトにダビングできる機器って売ってますか?

ジャパネットタカタのチラシに掲載されていたビデオカメラにはありました。

JVCハイビジョンムービー「エブリオ」〈GZ-B800〉
+エブリオ専用ブルーレイディスクライター〈CU-BD5〉(通常価格26、800円)
がセットで39,800円

これはとてもお得に思います。

家電量販店ではこのような機器は売っていますか?
セットでこれぐらいの金額ではないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問であげられているようなディスクライターはビクター以外でもパナソニックやソニーにもあります。また、ビクターの同じモデルは例えばアマゾンで1万円台前半で買えます。
カメラの方ですが、決して高性能なモデルではありません。タカタのモデルの特徴というかメリットは防水機能です。この点を除くと同等のカメラは2万円もあれば買えます。つまりあわせてもタカタより安く買うことは可能で、焦る必要はありません。
防水にこだわるならタカタモデルを考えるのもよいですが、そうでないなら、または広角を気にするならもっとよいカメラを選ぶべきで、ライターはお持ちのDVDレコーダーで使えるか試したあと考えれば済みます。

QDVDダビング方法

DVDダビング方法
最近購入したcanon ivis HF M31で録画したものをDVDレコーダーでダビングしました。ダビングしたものを DVDプレーヤーで再生しましたが出来ません。ファイナライズ処理してみましたが、やはり出来ませんでした。ダビングしたDVDレコーダーではOKです。何がいけないんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。一昨年から、元が色々な物から→東芝のレコーダー利用で→多数のDVDにダビングした経験からです。

他のPCやレコーダー&playerで再生出来るためには=ダビングする前に
ビデオモードでのフォーマットとダビング終了した物のファイナライズが
必須と認識して居ます。

上記の方法で作成のDVDは今まで、どこのPCやDVDプレイヤーでも
再生不能は一度もありませんでした。

「ビデオモードでのフォーマット」を一度行って→ダビングをお試しく

QDVテープのビデオカメラは機器によって再生画質に差がありますか。

以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。
結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。
まだ100本近く残っています。
この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。

そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機種が、最も安く3万円台で出ていました。
再生専用機として割り切った場合、出力される画質は高級機種と低価格機種とでは違いがあるものなのでしょうか。デジタルなのだからDCR-HC62で十分?それとも高い機種で再生した方がきれいに再生(AVIでバックアップ)出来るのでしょうか。教えてください。
もしかしたら、壊れそうでも録画したビデオカメラで再生した方がきれい。と言うこともあるのでしょうか。

参考までに、私が今まで使っていた機種はSONY製のハイビジョンではないものです。
また、別途、AVC/H.264画質のビデオカメラを購入し新規撮影はすべてこちらで行っておりますので、今般購入するビデオは全くの再生専用と考えてください。

以前こちらでDVテープの保管方法について相談させていただきました。
結局、外付けHDDを買い込み、「AVI」で保存することとし、毎日数本ずつバックアップしてきました。
まだ100本近く残っています。
この度保有しているDVテープビデオカメラの液晶モニタが壊れ写らなくなってしまいました。幸いにも出力されるデータには問題なくダビングは出来ているのですが先々不安になりました。

そこで、DVテープ資産の再生用に新たにビデオカメラの購入を検討しています。価格コムを見てみるとSONYのDCR-HC62という機...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

DV機器→PCがiLINK(IEEE1934)接続ならば、デジタルでデータは転送され、キャプチャーソフトでPCで扱える形式DV-AVIに変更するだけ(変換ではありません)なので、基本的に画質の劣化はありません。なので格安機でも高級機でも同じです。MPEG2などの他の形式で保存ならば変換するので劣化します。

アナログAV接続ならば全盛期の高級機と晩年の格安機ではその再生能力にも差が出ます。どんなフォーマットでも晩年の機種は儲けがないのでかなりおざなりになります。
もっともその差は大幅に違うわけではありません。細部の描写能力やノイズの抑制程度なので、画面で重箱の隅を突っつくようにしないと判らないでしょう。

Qファイナライズ後のDVDのダビング方法

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

Aベストアンサー

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDD...続きを読む

Qビデオからビデオカメラにダビング

現在ビデオテープに保存してあるものをminiDVテープに保存したいのですが、ビデオカメラにはDV入力出力端子とAV出力端子はついているのですが、AV入力端子はついていません。ビデオにDV出力端子はついていないので、AV出力端子を使用するしかありません。某電気店の店員に聞いたところ「ビデオのAV出力端子とビデオカメラのAV出力端子に接続してもビデオカメラで録画できます」と自信たっぷりに言い切りました。ほんとうですか?実際やってみたけどできなかった・・。

Aベストアンサー

出力同士では出来ません。

DV-AV/AV-DVコンバーターがないと今の機器同士ではできないんじゃないかな?

QダビングしたDVDパソコン保存方法教えて下さい

ダビングしたDVDをパソコンのハードディスクに保存したいのです。DVD Decrypterを使ってもそのダビングしたDVDの反応がなく、コピー出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?方法など教えて下さい。
そのDVDはCPRMのDVDーRです。

Aベストアンサー

テレビ番組をHDDレコーダーで録画して、それをDVD-Rにダビングしたのですか。
地デジ番組にはコピーガードが付いています、なのでCPRM規格のディスクにコピーするのです。
よってPCには取り込めません。

規約違反だし、諦めてこの質問を閉じた方がいいですよ。

Q海外のビデオカメラで撮ったDVテープは、日本のカメラで再生できない?

ヨーロッパに住む外国の友人が現地で撮ったテープを送ってくれたのですが、私が持っている日本製のデジタルビデオカメラでは再生できませんでした。

そういうものなのでしょうか?
それとも、観られる何か方法や設定がございますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そーいう物です(^_^;

ヨーロッパのテレビはPAL方式
日本はNTSC方式なので
直接は見れません

両方を変換してくれる再生機を利用するか、変換サービスなどを利用して変換するしかありません。

http://homepage2.nifty.com/nofrills/atoz/pal_ntsc.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報