アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って半年になる年下の彼氏がいます。

付き合ったきっかけは、元々、私が彼に2年間片想いしていまして、卒業したら社会人になる私は、けじめをつけるために彼に告白しました。
今まで好きな素振りを見せなかった私に対して、もちろん、彼は戸惑いを隠せなかったようですが、私も付き合うためというよりはけじめをつけるために、ということを伝えました。
ですが、相手から、今年は受験の年だから寂しい思いをさせちゃうかもしれないけど、それでも良ければお願いします、と意外な返事が返ってきました。
彼によると、私を以前から人として好きだったらしいのです。
振られるために告白したつもりが、まさかのOKでとても嬉しかったのを覚えています。

そして、現在私は就職し、地元から離れた場所で生活し、彼は高校3年生になり、大学の受験勉強をしています。
いわゆる遠距離恋愛です。
付き合った当初は毎日のように電話やラインをしていたのですが、付き合って3ヶ月目から電話もラインもほとんどしない状態となりました。
不安になった私は、まだ自分に対して好きという気持ちはある?とストレートに聞きました。
すると、あるよ。と返事が返ってき、けど今は受験勉強が大切なんだ。と続けて返ってきました。

私は大学の受験勉強をしたことが無いのでわかりませんが、正直、受験勉強が忙しいという理由であまりコミュニケーションがとれないなら、大学生になってからも、サークルやバイトなどで忙しいと言われ、いつまでたってもコミュニケーションをちゃんととれる日が来ないような気がしてます。

もし、好き?という質問にわかんないなどの曖昧な言葉が返ってきたら別れようと言えたんですが、あると言われ、もちろん自分自身も彼が好きなので、別れようと自分では言えません。

ですが、このままでいても進展が無いように感じられ、何故付き合ってるのかもわからなくなってきています。

この状態に対してどう思われるか皆さんの意見、アドバイスを聞かせてください!

A 回答 (5件)

付き合う時に今年は受験だからと言われたのなら、連絡が乏しくなった今文句を言うのは彼の負担になっていると思います



彼があなたのことを好きであなたが彼のことを好きならそれが付き合っている意味ですよ

彼にはあなたの存在が心の支えになっているのです

私は今受験生ですが、
この時期にケータイを使っているようでは第一志望に受からないと周りから言われます

彼も焦っています、精神的にも肉体的にもきついのです

私は同じクラスですが距離を置いている彼氏がいます。学校でも話さないし、連絡なんて一切しません。近くにいるのに何もできないのは遠距離と同じようにつらいです。将来が不安になるときもよくあります。質問者さんとは違った状況なので仕方ないのですがね…私の場合はなんか今はいいと言われて、受験が終わるまでは距離を置く感じになりました。心もきっと離れてしまっているのだと思います。

それでも私は少ない可能性を信じていますし彼のことが好きで勉強を頑張る時の支えになっています

質問者は心が繋がっているじゃないですか。素晴らしいことです。

受験が終わるまであと半年ちょっとです。この半年ちょっとで彼が一流企業に勤められるかどうか、人生の勝ち組負け組が決まってしまうのです。出身大学で落とされることはまだあります

彼の為にも少し我慢してあげられないでしょうか?

受験がおわればいくらでも進展します!
彼のことを献身的に応援できませんか?

できないのなら別れた方が彼もあなたも幸せですよ…
    • good
    • 1

私も遠距離恋愛してます。

もう少しで一年、仙台と名古屋で。
私も不安ですが、やらないよう気をつけている事があります。それは、
・あまりしつこくしない。
・彼氏に優しくする。
・自分の不安や不満をこぼさず(ごくたまにこぼしますが)、連絡する時は相手をねぎらったり、明るい話題で話す。
・自分から好きとは言わない(言い過ぎて失敗した過去があるから)です。
女性は恋愛を優先し、男性は仕事を優先すると聞いたので、仕事忙しい時に不満言ったりしつこくしても嫌われるだけだな〜と思って、相手のペースに合わせて付き合ってます。サザエさんの舟さんを参考にしてます 笑
それに、「優しい彼女」のイメージを植え付けておけば、もし別れる事になっても後々
復縁するかもしれませんし。
男性は一緒にいて居心地の良い女性を選ぶみたいなので。
でも、しつこくて、不満ばかり言ってて、一緒にいても気分悪くなる人とは誰でも嫌ですよね。
なので私は舟さんになる事にしました。

彼氏は大学受験で頭がいっぱいで、不安もいっぱいで、余裕がないのだと思いますよ。
そういう時はたまに激励のラインでも送って、あとはそっとしとくのがいいかと。

あまり気にし過ぎず、「何事もなるようにしかならんわな」って感じで、お互い遠距離恋愛頑張りましょう〜(^^)
    • good
    • 1

遠距離は連絡頻度が重要である


遠距離でなくても会えない日が続くなら連絡があった方がそりゃいい
淡白な人もいるけど

受験勉強は確かに大変だが・・・
君の言うことも正論だな
俺も忙しい時期は心の余裕はなくなったりする
だけどその時こそ逆に彼女の存在がありがたく
そういう時こそ連絡とりたくなるね
とても癒しになり支えになり集中してる物事に頑張れるんだ
愛する人がいて、その人と話せると、忙しくしてやらなければいけない物事に
より身が入るし弱っていても好きな人との会話が自分に元気をくれる
でも本当に物事に集中しなければいけない時は
雑念が入ると厳しい時もある
絶対に勝たなければならない戦いに負けるわけにはいかんというのもある
両方の気持ちがわかる
ようはバランスだよ
お互いのベストを見つけよう
その辺を向こうと相談して話し合いに応じないタイプなら
現時点の彼の精神年齢では別れざるを得ない部分があるかなって思う
価値観のすり合わせができないようなら長くやっていくことは難しい
恋人としても結婚相手としても
    • good
    • 1

それは辛いですね。


年の差恋愛は、難しいときいたことがあります。
それに加えて、遠距離となると
だいぶつらいのではないでしょうか?

恋人同士は、
はじめの方は毎日連絡を取っていても
そのうちいつかは飽きがきますよね。
なので、rinrinnabcさんが、
彼氏さんに聞いたことは正しいと思います。
でも、好きな気持ちがある、というならば
彼氏さんに
不安なことを伝えたらどうでしょうか?
遠距離になって、連絡を取らないのが辛い、少しは連絡を取りたい
と言うのを正直に伝えてはどうでしょうか?
応援しています。
    • good
    • 1

なるほど・・・お気持ちよくわかりました。


あなたは何もなかったように振舞うのが一番良いと思います。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!