アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月前ぐらいからセキセイインコのお尻の周りが禿げてきました。私のセキセイインコは約5才の雌です。
思えば、禿げてくる前は糞が凝り固まってくっついていたりを何回も繰り返していました。その度に、濡れた綿棒などでとろうとしていたのですが……嫌がって出来ませんでした。何回もチャレンジしたのですが、ストレスをためるのは良くないかと思い、それきりになってしまいました。
最近になって、セキセイインコのお尻を見てみると少し赤いような気がしました。身体も痒そうですし、自分で凝り固まった糞をとったりもしています。
今のところ、食欲もあり、糞の色は異常なく、ケージから出してあげると水浴びを要求してきます。
5日に1回はお部屋を掃除、2日に1回は餌の上に乗っかっているカスをとり、1日に1回は水の交換をしています。塩土や小松菜もたまにあげ、日光浴もさせてあげているのですが、病院に連れていった方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じようなこと昨年十二月に有りました。

余り鳥かごのエサを食い散らかすので、そのまましとけば、段々自分の糞で山になり、エサついばむには都合が良いのですが、お尻をエサに腰かけて食べるので
肛門まわりが糞だらけで出なく、つまったままである朝死んでいました。その兆候あったのにと、後で悔やんでます
    • 1