プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のよく知っている友人のメールアドレスから
W32.Netsky.B@mm というウイルスを添付したメールが届きました。
もちろんすぐにウイルスだと気づいて開く前に削除しました。

この場合、ウイルスに感染しているのは友人の側のパソコンですよね?
友人はマックを使っています。
だけどW32.Netsky.B@mmについて調べてみると、どのページにもこのウイルスはマックには感染しない、と書いてあります。

どういうことなのでしょうか。
W32.Netsky.B@mmはマックにも感染するのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

Netskyは「送信者名」、「宛て先」とも「アドレス帳」や「Web履歴」といったところから拾ったものを利用して偽装するため、ご友人ではなく、「質問者さんとご友人の両方をアドレス帳に登録している別の人のPC」が感染していると思われます。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。よくわかりました。
友人も安心していました。
ほかの友人にも注意を促してみます。
ありがとうございました。

私は、誰だかわからないアドレスから来たテキストだけのメールに「あなた誰?」ぐらいの内容で返信したら、それ以来Netsky添付のウイルスメールが1日10通近く、さまざまな送信元アドレスから届くようになりました。

また、「あなたの送信したメールにはウイルスが添付されていました」というような意味の、メールサーバーからの自動配信メールも時々届きます。もちろん私のPCはウイルス対策をしており、感染していないことは確認済みで、そんなウイルスメールは私のPCから発信していません。
要は感染の有無にかかわらず、自分のアドレスがウイルスメールの送信元に使われたり、ウイルスメールの攻撃先になる可能性がある、ということです。
知人など以外にむやみに自分のメールアドレスを晒す(知らない人からのメールに返信することも含め)ことは避けた方が良いようです。
自戒の気持ちを兼ねて書かせて頂きました(;_;)。
    • 0
この回答へのお礼

サイト運営の関係でアドレスを公開しているので
仕方のないことかもしれませんが
とりあえず知り合いには注意を促そうと思います。
スパムメールはほんとにうんざりしますよね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。