プロが教えるわが家の防犯対策術!

机の引き出しが、引き出すたびにはずれてとても不便で困ってます。机はスーパーの家具売り場で買った、自分で組み立てるタイプの安物で、机とキャスターつきの引き出しがセットになってました。なんとか自分でストッパーになるものをつけて、快適に使えないものでしょうか? 

A 回答 (1件)

引き出しの形状がわからないですが、一般的な木製引き出しとしてアドバイスさせていただきます。

例として3段引き出しとします。
また、上から順に1段目・2段目・3段目と表現します。
1段目の引き出しだけ入れた状態で、下の2段を引き抜きます。
引き出しの一番奥の枠に下から上向きに木ネジをねじ込みます。(なるべく端の方)
完全にネジ込まず、頭を1cm程残します。
その引き出しを手前に引き、このくらい出ればいいという所で止めます。
引き出しの下にある桟(引き出しが乗って滑る横木)に木ネジを横向きにねじ込みます。これも頭を残して下さい。
そうすると、引き出しを手前に引いた時にそれぞれのネジがぶつかって、そこで止まります。
止まった時に左右のズレがあって使いにくい時は上記作業を左右対称に行います。
同様に2段目、3段目と上から順に作業します。

このような説明でお解かりいただけますか?
1段目と2段目の間に仕切り板があるような形状でしたらまた違う方法もあります。

この回答への補足

おかげさまで、我が家の困り者家具であった引き出しが生き返りました! ありがとうございます。引き出しを開ける度に腹立たしい思いをしていたのですが、今では何度あけてもうれしい気持ちになるくらい。感謝の気持ちでいっぱいです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、よくある3段の引き出しです。木ねじですか。早速トライしてみます!