アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月齢4ヶ月のブルドックのトイレについて教えてください
今 飼い主がいる時はフリーにしています
トイレトレーに排泄は、出来るのですが、トレーを二ヶ所に設置しています
そろそろ一ヶ所にしたいと思います
トレーの場所はそれほど遠くないです
住居はマンションになります
ご経験ある方アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます

    今 あるトイレを一ヶ所を無くしたいと考えてます
    やはり最初のうちはお漏らしですよね?
    がんばります!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/27 10:04
  • コメントありがとうございます

    今のトイレを一ヶ所をシーツに変えるとい事ですか??
    何か物を置くのはダメなものでしょうか?
    質問ばかりですいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/27 10:07

A 回答 (4件)

場所をアドバイスすれば良いのかな??



トレーの場所は決まって一番行くところです。

4ヶ月でちゃんとできるなんて凄いですね。

ただ、いつもあるとこに無くなると、お漏らししてしまう可能性も有るので、無くしたり、戻したりを繰り返すかもしれません。

頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

チワワの姉妹と暮らしています。



家では、トレイ1カ所にしています。
サークルの出入りも自由にしているので、夜でもトレイに行けます。
なくす方を、最初はシーツに置き換えて慣れさせるのが良いと思います。
そして、シーツも無くしたら、場所を教えるようにしました。
犬は、結構覚えるのは早いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№2です。



>今のトイレを一ヶ所をシーツに変えるとい事ですか?? 何か物を置くのはダメなものでしょうか?

これまでトレーがあったのに、突然無くなったらわんちゃんが戸惑ってしまうでしょう。
「トイレが無くなった!」
なので、トレーから「シーツ」の段階を経て、慣れさせるようにするのが良いと思います。
人の場合でも、「急にトイレが無くなったら困ること」は容易に想像できますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
この方法で試して行きます
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/29 23:30

一般的なトイレトレーニングは、


ケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間でケージ内のトイレを覚えます。
ケージの外に出すようになると、覚えているはずのケージ内のトイレに戻ってトイレをしてくれないのです。
これは、犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない・・・習性だからです。
この習性に沿ったトレーニングだと、
ケージの寝床から遠~く離れた場所(ケージを設置している部屋以外の場所)に正規のトイレを設置して、ここのトイレに犬を誘導してトレーニングします。

ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレです(このトイレは教えない、犬に勝手に使わせる、匂いが付いた市販のシートを使う)。

ケージ内のトイレを1週間ほどで覚える能力があれば、ケージの外のトイレを1週間程度で覚えたらトイレトレーニングは基本的に完了ですよ。

それはケージの枕元でトイレを教える必要が無いからです・・・・犬の習性を無視したやり方なので、犬はもの凄く嫌がっています。
狭いケージの枕元でトイレをさせて、そこで寝させる、食事もさせる・・・・豚の飼育と変わらない。
それで、出来たら「ご褒美をやって褒めまくる」って、おかしくない?

犬が嫌がらない寝床から離れた場所のトイレに誘導して教えるべきですよ。
うまくいったら・・・・
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

ケージ内の非常用トイレを使わなくなったら、フリー可能です(撤去しても良い)。
使うようだと、安全のために置く(教えないこと)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!