プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①お客さん(上司に見える人)
②お客さん(部下に見える人)
③社内の人間(メイン)
④社内の人間(サブ)

が長方形のテーブルにいて、お茶を出すとき、①から順に出すのでテーブル周りをグルグルしなくてはいけないですが、合ってますか?

なんか、こんなにテーブル周りうろちょろしてるのは、逆に邪魔になるんではないかと少し疑問に思いました。

グルグルうろうろして大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

グルグルうろうろ、分かります。


応接室が狭いとありがちですね。
順番を変えるわけにもいきませんし、自分も同じように思いながらグルグルしてましたよ。
正しいのかどうかは分からないですけどね。
    • good
    • 0

お部屋にご案内して、お客様がお座りになる順番に従います。


お客様で、最も偉い方が、ドアから最も遠い位置にお座りになられるように、ご案内するのが礼儀です。
そして、もてなす会社側は、一番下の者が、ドアに最も近い席に座ります。

ですからお茶は、お客様の座る順番に従って、お出しすることになります。

尚、お茶をお出しする時には、お部屋が広ければ、お客様の後ろに回り、失礼いたしますと声をかけて、お客様の右側後ろからお出しする(人数としては、右利きが多いから、ご安心感があると思います)。狭い時には、臨機応変に、前から失礼しますと、お声がけをして、お出しする。
さらに、とても人数が多く、狭くて、社員が回すからと仰る場合には、遠慮せずに、「宜しくお願いします」と、お茶を配って回す社員の前に置いて、お願いする。

参考:お茶出しのマナー #oshietegoo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6565422.html @oshiete_gooさんから
    • good
    • 1

先ほど回答した者です。


追記です。

画像見えにくかったらごめんなさい。
「職場でのお茶出しについて、素朴な疑問」の回答画像2
    • good
    • 1

座る位置もその人の身分に相応しいところに座ってる(出入口の扉から1番遠い奥の席)と仮定したら、その順でいいと思います



でも、ぐるぐるしないといけないということは、座る位置は身分と場所が連動してないといくことでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_ドア__
│     │
│     │
│ ④□□②│
│  □□ │
│ ③□□①│
│_____│ 
こんな感じです。(伝わりますかね....)
□はテーブルですが、大きい一つの長方形型です。

①と②の後ろは狭いので、
①置いて、③④の後ろ通って②置いて...
また③④の後ろ通って、③置いて、
またまた③④の後ろ通って④....

今までお茶出ししたことあまり無かったので、合ってるかどうか自信ありません...

お礼日時:2017/07/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!