プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は介護職として病院に勤務しています。同い年の男性患者さんから会う度に毎回「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。

向こうから声をかけてくれます。話題がないわけではなく不意に「今日は仕事何時まで?」と聞かれます。

そこからその話題が広がるわけではなく「何時まで仕事。」と言うとその話題は終了します。
何故、「仕事何時まで?」等聞いてくるのでしょうか?

私と同じ勤務の人には聞いていないようですが。他の人にもたまに聞いているのは見かけたことはありますが、毎回ではありません。

向こうから話しかけてくれたりはするので嫌われてはないのかもしれませんが、毎回仕事が終わる時間を聞かれると何で?とはなります。

私が20時に仕事が終わり更衣室に向かう際に相手がデイルームでTVを観ている場面はよく見かけます。他の日がどうなのかは知りませんが20時上がりの時は大体居ます。暇なのでしょう。

毎回仕事何時まで?と聞いてくるのは何故でしょうか?聞いても仕方ないと思うのですが?

A 回答 (1件)

何時まで? 未だ頑張るのかな。

ご苦労様。
何時まで? そろそろ上がれるんだな。今日も一日ご苦労様。

場所柄、良い天気ですね、とも言えないし、軽く挨拶代わり。治ったらデートの誘うための軽い予行練習かもね。病人には違いない。癒してあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よくウロウロしていてたまに窓の外を見たり
しているので天気がどうと言う話はします。
LINE交換したい人が居ると言う話をされたので
ただの口癖かコミュニケーションかと