プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで(多分)間違えて他の人の靴を履いてしまっていたので、どうしたらいいのか悩んでいます。
会社で半年近く間違えて違う人の作業靴を履いていました。皆似たような靴を履いているので、全く気付きませんでした。皆さん、女子ロッカー室の靴入れに作業靴と普段の靴を入れています。最近、皆さん靴を入れなくなったので「どうしたんだろう?」と思っていました。ある日、忘れ物があり、女子ロッカー室に慌てて行くと、ロッカー室の前に私と似た靴がありました。土禁なので急いでいるときは入り口に置きっ放しにする人もいます。私はいつも履いていた方の靴を履き、職場へ戻りました。その後、年上の方から「ねぇ、あなた私の靴と間違えて履いてない?中が(多分よごれて)黒!って思ってたの。この型の靴、私とあなたしかいないし」と言われ、今までずっとこれ履いてたけど…?と思いながら「あぁ…、多分今まで間違えて履いてたと思います。すみません」と言い、履き慣れた靴と交換しました。確かに何度かどっちが自分の靴だったのか分からなくなる時がありました。今まで履いていた靴の中敷には色があり、今履いている靴には中敷がありません。それから交換した方の靴を履いています。最近ロッカー室で休憩することが無かったので、私がいない間に皆さんが会議をして半年近く間違えて履いていた靴を取り戻すために靴入れに靴を入れなくなったのかな?と感じています。交換した後も靴入れには私以外誰も使っていません。この場合、半年も履いていたし、不潔に思われているかもしれないので、新しい靴を渡し、改めて謝った方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

間違えないように靴紐を変えるとか、わかりやすい中敷きを入れるとか イニシャルを書くとか

何か識別する工夫をしては、どうでしょう

何回も謝られても鬱陶しいだけなので、飲み会のときにでも「間違えないよう靴紐変えました!」と半分笑い話にしてはいかが
    • 0