アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹や弟ってどんな神経してんですか?

あまり気乗りをしない事のやる気を出すために、自分へのプチご褒美としてアイスを買いました。が、冷凍庫へコンビニの袋ごと入れ、目を離したら妹に食べられていました。

2人妹がおりますが、昔から勝手に物を使う、勝手に人の物を食べる、金を借りたら返さない。2人ともです。下はまだ中学生ですが。

私は、借りる前食べる前に一言声かけろ、せめて事後報告で謝れと言っています。そしたら許すからと。謝ってさえくれれば許すつもりでいます。

ですが毎回事後報告どころか悪びれもせず謝りもしないのでつい大人気なく責めてしまいます。心が狭いと言われますが、私は人より自分の物へ対する執着心が強めです。

アイスはたかが150円ですが、勝手に食べといて謝りもしない妹や弟ってどんな気持ちなんですか?

親は当然のように責めた私を悪者にしますし、妹達は自分が同じ事されれば当たり前のように責めてきます。

きちんとコンビニいくけど何かいるかときいたんです。無視したのは妹です。いるかいらないか分からない奴に適当に買ってく余裕も無かったので買いませんでした。

妹や弟、特に末っ子という存在は袋ごと冷蔵庫などに入っていたものが誰かのものだと思わないんですか?姉や兄の物は当たり前に自分の物なんですか?勝手に何かしたら謝るという事もできないんですか?それを許して上に我慢させる親もどうなんですか?

今回は我慢しますが(基本毎回我慢)ずっとこうだったので正直すんなり許せるほど妹を可愛いと思えません。

A 回答 (7件)

それは酷いです。


そう育ててきた親の責任だと思います。
あなたが可哀想です。

頑張れ長女!!
    • good
    • 0

あなたは正しい。



その通りです。

妹や親があなたの気持ちを
理解しなくても、世間はあなたの味方です。

その考えを曲げてはいけないよ。笑
    • good
    • 1

>今回は我慢しますが(基本毎回我慢)ずっとこうだったので正直すんなり許せるほど妹を可愛いと思えません。



わかーる。あなたの気持ちがとてもよく分かります。
私は3人姉妹の長女で、末の妹とは6歳年が離れています。
妹が中学生の時、既に私は社会人でしたので、ボーナスで買ったロエベのバッグを傷だらけにされたり、バーバリーのコートを赤土だらけにされました。
その他、3万円の美容クリームをハンドクリーム代わりに使用されたり、1万円の洗顔ソープで体を洗ったりと。
とうとう私は「お前をいっぺん殺す!」と言いながら、逃げる妹を追いかけ回したことがありました。
現在妹は46歳です。
見つかれば叱られると分かっていながら、懲りずに何度も人の物を勝手に使用したのか聞いてみました。
最初に謝罪します。読めば絶対に腹が立ちます。

妹「お姉ちゃんの名前書いてなかったし」
私「バッグやコートは私の部屋のクローゼットの中にあったでしょ?」
妹「お姉ちゃんに聞いても絶対に貸してくれへんやん」
私「確信犯ということやな」
妹「だって知らない物が目の前にあれば誰でも興味がわくやん」
    • good
    • 0

親の責任じゃないですか?


私は末っ子です。
年の近い兄とは、小学生の頃に殴り合いの喧嘩をするような関係でしたが、兄たちのものを勝手に食べたりしたことはありません。
私が作ったレモン漬けを、部活に行く兄は、私に「貰っていい?」と了承を得てから持って行きました。
長兄が初めてバイクを買った時、算盤塾帰りの私を後ろに初乗りさせてくれました。
私が一人暮らしをしていた時や離婚した時も、兄達が色々と心配してくれました。
だから、私も兄達を大事に思う気持ちがあるんだと思います。

兄弟全員実家の近辺に家庭を構えていますが、母が死んだ時、私が葬儀からその後の一切合切を取り仕切りました。
本当に大変でしたが、兄達を恨んでいません。

兄嫁の一人がカルト信者で、そのことでその兄との関係もギクシャクするようになりましたが、兄嫁が関わらない件では普通に話しますし、たまたま昨日、その兄の長男が事故に巻き込まれ、当初は「鞭打ち程度だろう」という話だったんですが、午後になってから頸椎が折れていることが分かりました。
兄嫁がずっと付ききりかもしれないと思い、簡単に食べられるものを急いで買って、病院に駆けつけました。
こういう時は、日頃の兄嫁当人との確執も脇に置いておけます。

そういう風に育ててくれた親に感謝しています。
    • good
    • 0

買ったらすぐ食べる。

大事なものは鍵のかかる引き出しやロッカーに入れる。最終的には家を出てひとりで暮らす。
    • good
    • 0

我が家は、その真逆だじょ?

    • good
    • 0

末っ子は基本、可愛がられる存在ですよね。


ですから、何しても周りは許してくれると甘えているところがあるのでしょうね。

親は許しても、私は心を改めない限り許さないよといった厳しい姿勢で接してみては?
あとは、買ったものはすぐ食べてしまうことでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!