電子書籍の厳選無料作品が豊富!

陸上長距離をやっています。
モチベーションが上がらない時は、どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

トップを狙うアスリートなら専属トレーナーやコーチがあなたを褒めたり、やる気の出る言葉をかけてくれるのですが、一人であればイメージングをしましょう。


目をつぶって脱力し、リラックスします。そしてレースを想像します。観客が大勢あなたを応援しています。親も家で発しないぐらい大きな声であなたの名前を呼んでいます。先生も後輩も応援しています。レースのスタートピストルが響き、一斉に選手たちの地面を蹴る足音が起こり、スタンドも一気に声援が上がります。

スタートからコーナーを回り順位がまず整い始め、あなたは先頭から4番目の好位置につけました。
呼吸が激しく、心臓にも負荷が激しい。でもここを乗り切ればあなたはこのまま上位を狙えるし、そのための辛い練習をこなしてきたのです。
自分を信じて辛かった練習の日々を思い出し、スタンドの親の手を振る姿を見てさらに根性を決めて先頭に付いて行くのです。

脳に送る酸素が少なくなり意識が下がりますが、この状態こそがあなたの中間疾走のパフォーマンスです。
ライバルの選手たちの顔が苦しそうですがあなたはポーカーフェースで一人抜きました。

ラストの鐘が大きくフィールドに鳴り響き、また一段と声援は大音量であなたの背中を押します。
あなたは現在5m差の2番手。最後の力を振り絞って最後の100mの勝負に賭けます。
第三コーナーからトップの選手がスパートをかけます。あなたを嫌っているので、あなたのやる気を削ぎたいのです。チャンスです。

最終コーナーであなたはしっかりトップに付いていました。
学校の皆や親のの目の前のホームストレッチであなたは遂にトップを捕えました。
あと50m、40m、30m。。
ゴールテープがあなたに迫って来ます。後続をチラッと見ます。
5m差。
やりました。
あなたがゴールテープを切りました。
優勝したのです。

といったイメージングをして下さい。
好きな音楽を聴きながらイメージングを重ねるのです。
そして試合の時に、その音楽を聴くことでアドレナリンを高めるのです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本当にありがとうございます!
アドレナリンを高めるやり方教えてくれてありがとうございます!
前から、挑戦してたんですけどなかなか上手く行かなかったので、挑戦してみます!

お礼日時:2017/07/27 21:40

やる気のでそうなビデオを借りてきて、自分のやる気をかもしだす!



できれば同じ境遇のスポーツ系がいいかもしれませんよね。

ちょっと種類は違いますが、フォレスト・ガンプなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2017/07/27 21:37

私は 運動の種類が違いますが


私は 練習を 軽く流します。
何回か それをしても
上がってこない場合は
自分は 人より劣っているから
練習をすると思い
試合になると自分が一番凄いと思い試合に望み
自分に暗示を掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そういう方法もあるんですねー!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!