アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※人によっては気持ち悪いと感じられるかもしれない質問です。不快な思いをさせたらすみません。

小さい頃はそこまでべったり物理的に甘えたいという気持ちがありませんでした。干渉されたくない、自分の中に入ってこないで欲しいという気持ちの方が大きかったです。母親の事は普通に好きだったとは思うのですが、喧嘩もとても多かったです。父親との関係は子供の頃はあまり良好ではありませんでした。
ですが、大人になるにつれて母親に甘えたい気持ちが無性に大きくなって外出時は手を握ったり実家に帰ると良い大人がずっと抱きついたりしてしまいます。あと、家の中だと3歳児のようにずっと周りに居て幼い感じで喋りかけてしまいます。

また、女の子を恋愛として好きという訳では特段ないのですが女の子に触っているととても安心します。流石に誰から構わずではないので、仲の良い子限定ですが雑談中相手の手を触ったり歩いている時腕を無意識に触ったり服を掴んだりしてしまいます。一応は自分でも境界線のようなものがわかるので、許されるレベルでの話です。因みにこの女の子に触ると安心する気持ちは中学くらいからずっとありました。恋愛とかではなく唯落ち着きます。彼氏などに対してのスキンシップとは全く違う感情です。

かといって世界中の女の子、女の人に触りたい!という訳ではなくその他の人は寧ろ怖いというか苦手な気持ちも多いです。別に他人や同僚に触りたいとかベタベタしたい気持ちは全くありません。

女の子は母親と仲の良い人も多いというし、これが普通なのかなーとも思うのですが、反面やっぱりちょっと変だなとも思います。あまり周りでそこまで友達にベタベタする人も見た事ありません。

これは普通なのでしょうか?それとも何か根本的な問題や、病気、障害などが関係、由来しているものなのでしょうか。

どなたか答えてもらえると嬉しいです。中傷はおやめ下さい。

質問者からの補足コメント

• アダルトチルドレンについては、調べてみたことが何回かあります。

昔は父親がとにかくすぐキレる、些細なことで怒鳴られる、わりと手足がでる(用意が遅い、ラーメンを零したなとで怒られたり)など色々あり、ずっと顔色を伺っていました。遊んでくれた記憶もあるのですが、急に怒り出すのでやっぱり安心感はなかったです。
    だからこそ母親に依存しがちだったのですが、母は愛情深い人ながらも中々多忙でしたし、私とは性格が真逆なので自分の性格を理解はしてもらえませんでした。あと母親も昔は短気でした。

私が18で家を出て離れてからは父親もかなり丸くなり、今はそこまでキレる事もなくなったので機能不全とまでいかないのかな私が大袈裟なのかな…と悩んでいました。

こういった背景も関係していると思いますか?

A 回答 (2件)

幼児退行という言葉があります。

代表的なのは弟や妹ができたことで、独占していた母親をとららように感じた子が、
なんにつけても甘えてしまい、手がかかるような現象です。
子供であれば「可愛いね」で終わりますが、大人に同じことがおこるケースもあります。
自律し、責任をもって仕事についている大人が幼児のようになってしまう。
その原因はどこにあるのか?
一言で言うとすれば「弱った自分を保護して欲しい」という欲求ではないかと思います。
学校や仕事場で嫌なこと・不安なことがあり、それについて最も身近な人を心の拠り所に
してしまうのです。病気か?と言われれば一種の心の病です。

最大の原因は万病の元ストレスですが、周囲から愛されたいという甘えからくる場合も
あるらしいですね。 他人への妬みもあったりします。

アダルトチルドレンの場合は、幼少期の家庭環境不全が多くのりゆうです。
でも質問者さんは多分『幼児退行(子供返り)』だとおもいます。
    • 0

友達が嫌がってなければ

特に問題はないんじゃないですか?
普通の人より甘えん坊だというだけですよ。
あまり考えすぎないでもいいと思いますが…。
    • 0