プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツイチ彼氏を信用したいですが、苦しいです。

結婚生活16年。
離婚後6年経っています。

子どもが3人いて、養育費の関係もあり前妻とは連絡を取っていますし、家も徒歩圏内です。

彼の口からよく元家族の話が出てきますし、
子どもの人数からみても、仲の良い夫婦だったんだなぁと、妄想してしまい、とても苦しくなります。

きっかけがあれば復縁もあるのではないか、もしかすると家が近いので今でも行き来をしているのではないかと、考え出したら爆発しそうになります。

彼は、子どもは可愛いし未練はあるけど、前妻には一切感情はないと言ってくれるのですが。

このたび、彼が私の家の近くに引越して来る事になりました。
持って来る荷物も、前妻の息のかかったものは一切持って行かないからと言って、家具や家電は私に選んで欲しいと言います。

そこまで言ってくれているのに、何故か不安でたまりません。

彼には、私には笑顔でいて欲しいよと言われます。
彼の前で不安な顔ばかり見せて嫌われてはいけないと思って、なんとか乗り越えたいんです。

引越し後の新生活に向けて、過去を乗り越えるため、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

信じることですね。


妬いても何も得なことはありませんよ。
    • good
    • 0

確言してもいいけど、前妻とはこれまでもこれからも君が妄想しているような関係になることは金輪際ないですね。

子供のことで話し合うことはあるでしょうけど。
彼は3人の子供の父親であることは間違いないし、そうでなければなりません。子供たちにとっても彼はいつまでも、死ぬまで父親です。これは事実として変えようがないし、変えてはいけないことです。

不安を作り出しているのは君の脳。彼は君のことを思ってくれているのに勝手に不安になっているだけのことです。
信じる、というのはとても大切な行為ですよ。信頼がなければ、人間関係自体を築けないじゃないですか。
みんな碌な目に遭っていないのか、パートナーのことを信頼していない人が多いですね。
信頼できない人間とパートナーになることなんて、本来あり得ないことなのに。
    • good
    • 0

前妻とは他人になっても


子供とは他人になれませんよ。
今後も行き来が有って当たり前だと思います。
彼の過去を気にするなら、
一緒に居ても、疑ってばかりで、好きな人を信じられない自分が嫌になるし、彼も息苦しくなると思います。
他人の過去なんて乗り越えられるものではないと思いますが…
彼にとって家庭が有ったから貴女に優しくなれる包容力ができたんじゃないでしょうか?

前妻との愛の結晶である子供達を可愛がる=前妻にまだ未練が有るのではと気になるんだと思いますが…
むしろ、今の彼を育ててくれた(?)前妻に感謝するくらいになれなければ、一緒に居ても苦しくなるだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

子供が3人いると言うことは彼がいくら前妻に感情がまったくなくても子供のことで会うことはあると思います


あなたがそれを我慢理解できるのならいいですけど難しいと思ったら諦めた方がいいですよ
それでも彼が好きならばその事は理解するしかないですね
    • good
    • 0

「過去を乗り越えるため、良きアドバイスをお願いします」


⇒家族がいた男性を好きになる場合は、その家族も含めて容認する考えをもたないと無理ですよ。

そもそも、付き合い始める最初にその覚悟が必要なのです。

相手の家族を切り離すなど、今後とも絶対に無理なことだからです。
    • good
    • 0

子供は何よりも大事なものだし、親としての責任がある。


そのため別れないで愛してもない配偶者とズルズル生活をしている夫婦って凄く多いと思う。
でもその大事な3人を手放して迄、離婚しているんだから、元の妻に未練があるとかは一切ない。むしろ嫌ってるのではないですか。普通に考えて…。

そんな顔を見たくない女の事で嫉妬され嫌なムードになるのは、彼は本当に嫌だと思うよ。
うまくいくものもうまく行かなくなる。貴女次第ですよ。

それから、そんな幼稚な考えでいるよりも、
これから先、元妻が再婚するから、子供を引き取ってくれと言ってきた。

子供が入院することになったから金が必要になった。

大学の費用で、月の仕送りが増える。

などという事が無きにしもあらずです。
ちゃんと受け止められますか?

子持ちと結婚するという事は、そういう事もつきまといます。

その程度の事で悩んでたら、この先やっていけませんよ。

もっと腹を据えないとね。
    • good
    • 0

結婚していたことも、子供がいることも事実です。



動かしようがないのも事実。

なら、それはそれです。

お二人で楽しいことをたくさん積み上げられてください。

不安になってる時間が非常に勿体ない!
    • good
    • 0

一度さ、「私は嫉妬で苦しんでいる!」って、


彼氏にワーッて洗いざらいぶち撒けちゃえばいいのに、と思うよ。

嫉妬しながら、嫉妬している自分を否定しているから悩むんだよ。

嫉妬の炎に焼かれながら「私は嫉妬なんかしない、いい彼女ですー」って顔したいんでしょ。
そこがあなたの苦しさの原因だと思うよ。

嫉妬している自分をまずは自分で肯定して、
その苦しさをキチンと吐露することをオススメします。

自分のダメさを自分で認めてあげなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬をぶつけたこともあります。

でも、嫉妬の原因は私の中にあるのですよね。
自分で作り上げたもの。

それを彼に解消してもらうことは出来ないので、自分で消化できるように、考えます。

お礼日時:2017/07/27 13:31

彼氏を信用できないんじゃなくて、


自分の嫉妬心を抑えられないんでしょ。

自分の嫉妬丸出しのみにくい心を「彼氏を信用したい」とか、
他人のせいにして論点をすり替えている時点でダメだろなと。

嫉妬したところで意味ないです。
嫉妬の炎で焼かれるくらいならバツイチなんて付き合わなければいいだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
嫉妬心が抑えられません。

もともとは、彼が聞きたくもない過去の話を、あれもこれもと話してきて、私の中で元家族の存在が膨れ上がってしまったので、嫉妬心が湧き上がるのは彼のせいだと思っていました。

でも、嫉妬しても意味ないですね。
目が覚めたような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/27 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています