プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年です。私は自分のことを発達障害かなんかだと疑っているのですが、サイトの診断だと当てはまらない項目がわりとあって、やっぱり根っから無能なだけかなとも思っています。同じ専攻の人たちとは私だけ距離があります。一人だけ馴染めてないし、一人だけみんなに気を遣われて 腫れ物に触るような雰囲気を感じます。普段意識しないけど自分の話し声を聞くとめっちゃ変な話し方でキモいです。耳が悪いのか、予測能力が低いのか、気さくに話しかけてくれる子の話が一度で聞き取れず何度も聞き返したり たまに聞こえなかったけど適当にうんアハハとか言って 会話が噛み合わなかったりして仲良くなれません。授業のプレゼンとか最悪です。あんまり緊張しない日もあったけど、基本めっちゃ緊張して声が震えて顔が引きつって たまにたぶんみんな引いてる気がします。大学に入ってからは全てがみんなより劣ってて グループワークとか絶対足引っ張るから本当嫌でした。だからといって個人でやる課題もこなせず なにも思い浮かばず単位を落としていって半年の留年が決まりました。大学入ってから自分がわからなくなって無能すぎて、なんかたまに実家帰ると涙が出そうになって、でも家では泣くキャラじゃないから 元気?とか聞かれてもそっけない態度とって 親はもう60過ぎてていつ病気したり死ぬかとかの心配もし始めて 実家にいると切なさで胸がいっぱいで安らげません。し、仲良い人たち(高校の友達、同性の彼女)にこんな弱い自分を見せられなくて、大学入ってからのこの大きい悩みを誰にも言ってなくて。でも周りから浮いてる変な人ってたまにいるし 私もああいう人たちの中の一人で みんなから見ればちょっと変でかわいそうな人に見えるけどもうそれでいいやって思います。自分はあの変なAさんよりはマシだって、思うそのAさんが自分 っていうショックはあるけど 私は無能さで傷ついてきたぶん人に優しくなろうと思いました。がしかし、私みたいな変人と真逆のキラキラした人たちでも十分人の気持ち考えられてるし優しいんですよね。頭脳も性格もすべてが、私は劣ってます。私にはなんにもないです。書いてるうちに少しすっきりしました。人の目は気になるけどその辛さも受け止めてクズなりの人生歩みます。質問は、なにか人生で大切なことを知りたいです。こんなクズな私になにか教えていただけませんか。就職を頑張りたいけど身の丈に合わないところに入ってまた同じ目に合わないかの心配もあります。

A 回答 (3件)

嫌いなことに集中するのではなく好きなことに集中したほうがやる気がでます。


やる気が出たほうが向上するのですから、欠点は諦めて受け入れて自分が集中して取り組めるものを伸ばすのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

集中して取り組めるものってなんでしょう。趣味の音楽くらいしか、やる気が出ません。。大学に何しに来たんだって感じです。お返事ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/28 15:04

気さくに話しかけてる子がいたなら、その場で変な受け答えをしても、後日フォロー出来ますよね。

「昨日ゴメンね、せっかく話しかけてくれたのにボーッとしてて。これに懲りずに話しかけてね」とか「いつも話しかけてくれてありがとう」と笑顔で伝えるとか、次の日は自分から気さくに話しかける「今日も暑いねぇ」とか「○○ちゃん、今日の服は可愛いね〜」「いつもノート綺麗にとってて偉いねぇ」とか(相手にばっかり気を使わせるんではなくてお返しをする)

特別に仲良くなれなくても何度か挨拶や世間話すれば、その場所にいて孤独を感じるようにはならないですよ。腫れ物に触るような雰囲気を出させているのは質問者様自身ですよ。別に周囲の人間を楽しい雰囲気にしろとまでは思いませんが、気を使わせない(迷惑かけない)程度に変りましょうよ。

質問者様みたいな考え方の癖を持つ人を何度か見てきましたが、大きく勘違いしてるんですよ。他の人は何の努力もせずに簡単に仲良くなれてると思い込んでる。違うんですよ。他の皆んなだって、最初は知らない人だらけの大学に入ってドキドキしながら人間関係を構築したんですよ。誰だって知らない人に話しかけるのは勇気がいるし、特に出来上がってるグループの中に入っていってその場に馴染もうとするのは労力がいるんですよ。プレゼンだって緊張してる人の方が多いんですよ。勉強だって、他の人は努力してるんですよ。ルックスだって努力だし、優しさだって努力ですよ。誰だって辛い事もあるし、緊張もするし、悩みはあるんだけど、質問者様には自分しか見えてないんです。その上で隣の芝生は青いんです。隣の芝生は青くないですよ。皆んな苦労話や愚痴りたい事が沢山あっても言わないだけです、言ってもしょうがないから、言わずに努力してるから魅力的なんです。

今の質問者様の文章って、読みにくい(読み手に対する配慮が無い)上に、愚痴ばっかり(自分で改善する気が無い)で、訊いてる内容も「ラクして現状を変える方法を教えて」って事で魅力の欠片も無いんですが。この文章を読んで、この人を助けてあげたい、仲良くなりたいと思うような人はいないと思います。

現状を変えたいなら「努力」です。考え方の癖を改善する方法を学ぶのです。お薦め図書↓

http://amzn.to/2t3HONn

http://amzn.to/2ue9X3t

http://amzn.to/2w2KAPU

http://amzn.to/2v0qDfS


自分が、この人と友達になりたいと思う人間を観察してみれば、その人が運だけで人気者なのではなくて努力をしていることが良く分かると思います。

以上、辛口でしたが、質問者様のような人は結構沢山世の中にいると思います。でも、質問者様のように現状を変えようと思ってる人は、いつか必ず変わると信じています。諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません。昨日はつらくて、つらい気持ちをどうにか和らげたい一心で書いてたところがあり読みやすさも何も考えてませんでした。なのに読んでくれてありがとうございます。
4年間こんな感じでみんなとやってきたから、今さら「昨日はボーっとしててごめん」とか言ってもさらに変な感じになると思います。あさーい話は、できるんです(聞き取れれば(苦笑))。ただそれだけって感じで、4年も一緒にいるくせにそれ以上深い仲になれないのが悲しいのです。もうとっくに諦めてますけど。
でもサークルの人たちとは、とても普通だし、というかとても仲良しです。今思ったのが、そもそも私が、専攻の人たちよりサークルの人たちを優先してたのかもしれないことです。サークルのほうが楽しくて打ち込めるから。となると確かに、努力が足りなかったのですね。大学生活は苦しい部分もあったけど大きな経験として受け入れます。この先出会うコミュニティでは仲良くなる努力を怠らないようにしようと思いました。真剣にお返事してくだり、気づかせてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/28 15:30

文章をみると知性があるけど萎縮しているのがわかりますね。


思いっきり悩みを吐き出せる場が無いのですね。
うまくいかないときは負の連鎖で堂々めぐり、自分の能力を
低く見て、能力を活かせない状態になります。
心配事ばかり気になってしまいますね。
私は自己コントロールするのであなたまでの迷いはありませんが
あなたのような迷う人が集まってきます。
みんな悩んでいます。SOSを出しています。
ストレスは溜めたらいけません。 親に徐々に話してみませんか?
悩みを打ち明けると親に負担をかけると思っているのでしょう。
相談を持ちかけられる側は嬉しいのですよ。
我が子が悩んでいるのを親が気付かないと思っていますか?
悩みを打ち明けられたら安心しますよ。
全て言う必要はありません。
さりげなく、親が受け取れる程度のことを話して思いっきり泣きましょう。
泣いた後は「私は何に悩んでいたのだろう」と馬鹿らしくなります。
親からは話し出しにくいものです。親もやっと話してくれたかと安心します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!