アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に生後2ヶ月のトイプードル(♀)を迎え、
すぐにゲージ内にトイレトレーを設置し、トイレトレーニング開始。
現在、ゲージ内にいる時はトイレトレーでするようになってはいます。

ご相談したいのはゲージの外に出した際のトレーニングについてです。

遊びの時間や触れ合いの時間(5分程度ですが)にゲージから出すとすぐにその場でオシッコやウンチをしてしまいます。
しそうになるとすぐに抱き上げてトイレに連れて行きますが、トイレに移動させるとしなくなり、済ませるまでゲージ内に入れておいても絶対にしません。

それよりも「遊んで!」の方が強く、さっきまでしたかったオシッコ・ウンチよりも遊びたい意識が勝ってしまいます。
また、食事後少し運動をしないともよおさないようです。

このままでは、楽しく遊んでいるのにゲージに戻されるのでゲージが嫌になりそうで心配なのと、うまくトイレトレーニングが進まないのでは?と思ってしまいます。


①用をたし終わるまでゲージに入れっぱなしにしておくべきでしょうか?

②今のようにゲージの外で遊んでいる際にもよおした場合、抱き上げてゲージに連れて行く方法で問題ないでしょうか?

③何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

チワワとプ-ドルのmix男の子9ヵ月がいます!2ヵ月~3ヵ月の頃までトイレ覚えてくれませんでした回答者様と同じで遊んだらなぜかこっち見ながらあちこちしてました笑私も①②しましたがそれでも覚えてくれませんでした笑わんちゃんと遊ぶ時トイレの前で遊ぶ所を狭くしたらトイレをちゃんとシ-トの上でしてくれるようになりました!徐々に遊ぶ所を広げてまたあちこちしだしたら遊ぶ所を狭くしての繰り返しでトイレの場所を覚えてくれるようになりました笑わんちゃんは狭い所が好きと聞いたのでゲージ全てトイレにしてハウスを寝床にしてます!何かあったときわんちゃんもハウスに慣れているのでそのまま旅行に行ったりもできるので便利です!


文書が長くなりすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように四苦八苦されたとのことで心強く感じました。

頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 23:16

犬を受け入れて間なしですね。


これから実施しようとしているトイレトレーニングの間違いを指摘します。
ただ、わたしの回答は一般的な回答と大きく異なりますから、判断はお任せします。

一般的なトイレトレーニングの方法を書きます。
ケージ(ゲージの名称は間違いです)に寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬(トイプードルなど)では1週間でケージ内のトイレを覚えます。

ケージの外に出すようになるとケージ内のトイレに戻ってまでトイレをしないのです。
覚えているはずなのに、ケージ内のトイレに戻ってトイレをしない(これは犬本来の習性で寝床ではトイレをしないのです)。
<犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない・・・聞いたことは無いですか>
ケージの外に出すと、そこら中で粗相をします(失敗しまくります)。

犬の習性は、
寝床周辺でトイレ(ウンチ)をすると外敵に居場所を知られ狙われます。
仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・これが犬の習性です(多くの動物も同じです)。
それ以前だと、
歩腹(匍匐)前進しか出来ない赤ちゃんのため寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われますね。
即、親犬が食糞をして証拠隠滅しているのです(ウンチをしたら即片付けるようにしないと食糞をするようになります)・・・・習性だと思っています(こう言う回答をする者があまり居ないので大嘘かも知れません)。

犬の習性から考えると、トイレの場所は寝床・生活エリアから遠~く離れた場所に設置するのが良いように思いますね。

あなたが今実施しているトレーニング方法を考えてみましょう。

>遊びの時間や触れ合いの時間(5分程度ですが)にゲージから出すとすぐにその場でオシッコやウンチをしてしまいます。
犬はテリトリーの外だと認識して、そこら中で粗相をします(これは正常な行為でしょう?)。
習性から考えると・・・<ケージに戻って寝床の横でトイレなんかしませんよ>

どうするか?
トイレの兆候を見つけた!・・・・抱き上げてケージ内のトイレに放り込む!
トイレに入れているのに、トイレをしてくれない。
トイレをしたいと思っているのに、いきなり目線の数倍上に抱き上げられる・・・・<叱られたも同然の仕打ち>・・・これじゃぁ、トイレどころでは無いですよ。

トレーニングがうまくいかないので、ケージに閉じ込める・・・・トイレをするまで監禁する。
犬は習性で寝床でトイレを嫌がります(しないのです)・・・閉じ込められているので我慢に我慢をしてどうにもなりません(涙)で、チビリます。
良く出来ましたと「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしているのです。
犬に対して残酷なイジメですよ。

これは、犬の習性を無視したトレーニングです。
犬が嫌がる枕元でトイレをさせて、そこで寝させる・・・食事もさせていると、豚の飼育環境と変わらない、犬が嫌がるから「ご褒美をしこたまやって褒めちぎる」洗脳トレーニングをして犬の習性を放棄させて居るのです。
習性を放棄させると、寝床の横でもトイレが出来ます(ただ、時間が無茶苦茶かかる・・・途中で挫折する飼い主さんが多く居る)。

1)と2)はすべて悪いことになる。

トイレトレーニングのスタート時点だから、
犬が嫌がらない犬の習性を考えたトレーニングをしましょう。
ご褒美をやって褒めまくる必要は無いですよ、トイレは生理現象だから普通に褒めるだけで良いです。

ケージ内のトイレは留守番用の非常用トイレとして使います(寝床で教えるのはおかしいです、教える必要は無いです、勝手に使わせます)。
シートは市販の匂いが付いたシートを使いましょう(シッコなど勝手に付けないこと)。

正規のトイレを生活エリア(ケージがある部屋)外に三方を囲った状態のトイレを設置する。
設置場所が狭い場合は、三方を囲む必要は無い。
生活エリアからトイレの場所が離れているので、飼い主さんが犬をトイレまで誘導して教える必要があります(これが出来ないとどうにもなりません)。

誘導するときは、
トイレまで歩かせて連れて行きます(ペットショップがこう言ったとか、しつけ本にはこう書かれて有るとかスルーして下さい)。

犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました!
感激と共に驚いています。

トイレに誘導したら、
アイコンタクトはしないこと。
トイレコマンドとハンドサインでトイレをさせましょう。
トイレの最中は、静かに見守りましょう。

うまくいけば・・・・
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

初っ端から、生活エリア外のトイレを教えて1週間で覚えたら、基本的にトイレトレーニングは完了です。
犬が嫌がる枕元でトイレを教える必要が無いためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬の習性からすると仰る通りですね。

アドバイスを参考にトイレの場所を考えてみます。

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 23:14

ウチのポメちゃんの体験談を書かせていただきます。

仕切り付きトイレスペースのある少し広めのケージ(横幅130センチくらい)に変えてから失敗も減り、今はまったく失敗もないです!トイレスペースでしたすぐ直後に大げさにほめながらケージから出して遊ばせてました!失敗した時は何も言わず淡々と片付けしてしばらくは構わないようにしてましたよ(^-^)トイレしたそうにしていた場合だけトイレスペースに閉じ込めて、するまでコマンドを言ってそれでもしない時もありましたけどするまで出さずに我慢してました、、根比べ状態ですが笑 今では遊んでる最中もトイレ行ってしたそうにこちらを見てくるのでコマンド言うとしますよ(*´ω`*)
犬によって様々ですがトイレの場所も重要かもしれないですね。あとはトイレが綺麗に保たれている事だと思いました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレは常に清潔に保っているので場所が問題のようですね。

オシッコをしたがる様子を見せずに、とても素早くしてしまうのでなかなか難しいのですが
私も笑いばなしになるよう頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!