プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、母親に「もう、あなたのことは諦めたから…」と言われました。
私には、結婚を前提にお付き合いをしている人がいるのですが、母親にはいまひとつ彼が気に入らなかったみたいです。
気に入らなかったのは、彼の人柄ではなくて職業です。
母は、商社マン(私の父です)か、お医者さん(母の実家です)と私を結婚させたかったらしいです。

母親って、娘の結婚にそんな思いを持つものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

親が娘に夢や希望を抱くのは普通の感覚だと思いますよ。


私にも娘が居ますが「こうなったらいいなー」とか思いましたから。

ただそれはそれ、で娘は娘。
親子とは言え別人格ですし、逆にすべて親の思い通りに育ったら、私なら
ちょっと怖いかも知れません。

普段から割と嫌味などを仰るお母様でしょうか。
子どもは親の顔色を良く見ますので親の機嫌を損ねないように気を遣うことも
良くありますし、親の意に添えない私は悪い子、と思ってしまうこともあります。

でもそれはもう良いんですよ。質問者様は質問者様で自分の人生を責任もって
これから切り開いて行くのです。親の気持ちは親の気持ちで理解して上げて
欲しいとは思いますが、それを叶えて上げられないことについては質問者様には
何の落ち度もありませんから。「諦めた」も敢えて悪意に取らないように。
「あなたにはがっかりさせられた」と思うのではなく「もう子どもでは無いのね。
自由にしたらいいわ」という気持ちとして受け取りましょう。そしてその気持ちに
応える方法はただ1つ、質問者様が幸せになることです。人の価値観というのは
なかなか変えられないものではありますが、目の前の娘が幸せに暮らしていれば
「そういうこともあるのか」と深く思われるようになるかも知れません。

気持ちよく賛成してくれないとちょっともやもやするでしょうが、もうこれ以上
お母様の考えを否定することは辞めて上げて、自分の幸福を追求するように
気持ちを切り替えましょう。子の幸せを望まない親はいないのです。そこは
分かって上げて欲しいですね。

彼と末永くどうぞお幸せに(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚を前提にお付き合いしている彼がいることを分かっていながら私にお見合い話しを持って来た母なので手強く思っていたし、言動にすごく敏感になっていました。
敵扱いしていたかもしれません。
彼のことを学生時代から何年も見てきた人なのに…と、不思議でなりませんでした。

「諦めた」と言われて気が楽になりました。
解放された気分です。
全解放かどうかまだわかりませんが。

「子の幸せを望まない親はいない」
私の母もそうなのでしょうか?
意地悪な人だとばかり思っていたので、この言葉に泣きそうになりました。
母が私のことを思って諦めてくれたのなら、素直な気持ちで「ありがとう」と言いたいです。

お礼日時:2017/08/02 22:23

彼氏の職業が分からんから?商社マン、ドクターじゃないことは確かだね。

娘を才色兼備なお嬢さまに育てたなら誰でもそう思うでしょう。「諦めたから・・」はそのように育てられなかったか?貴女が期待に添えなかったか?とも取れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

彼は兄の大学時代の後輩で、その頃から時々我が家に出入りしていて、もちろん母とは顔見知りです。
彼の人柄とか職業とか、母はちゃんと知っています。
だけど、私の結婚には母特有の夢みたいなのがあったみたいです。
母の友人のお嬢さん達が嫁いだ先と、同じレベルの家に…と、思っていたのかもしれません。
まあ、見栄でしょうか。
そういう意味では、母の期待に応えられなかったし、裏切っています。
罪悪感なんて微塵もありませんけどね。。

お礼日時:2017/08/02 22:09

『あなたのことは諦めた』 という事は あなたの好きにしなさい、って事だと思います。


賛成はしないが、あなたがそれでいいなら認めざるをえない心境だ、という事でしょう。

あなたの好きにすればいいと思います。

お母様の気持ちはわかるような気がしますよ
セレブな暮らしに慣れてると 収入やステータスの低い層に娘を嫁がせたくないと思うものなのでしょう(自分が裕福で良い思いをしたので 苦労が目に見えてると思って嫌がってる)
偏見は良くないと思いつつ 私にも娘がおりますので、できれば娘の旦那さんには 同等以上の学歴や収入があればいいのになあ と思います。

気が合うことが一番だと思いつつ、あまりに収入が低かったり、学歴の差から子どもの教育に関する価値観などが違い過ぎると、しなくていい喧嘩が発生したりするのも事実ですから。
 
あなたには受け入れられない思考でしょうが 娘を思って本音を口にしたのだと思います。

悔しいなら彼と思いっきり幸せになって お母さんの考えは間違いだと証明すればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

正直なところ「諦めた」と言われて気が楽になりました。
解放された気分です。
結婚を前提にお付き合いしている彼がいることを分かっていながら、私にお見合い話しを持ってきた人ですからね。
手強かったです。
彼の収入とかステータス、これは確かに母の実家や私の父に比べたら落ちるかもしれませんが、普通に暮らしていけるだけの収入は充分あると思っています。
学歴も私が通っている大学より、偏差値はかなり上の大学を卒業しているし。

咲久さまがおっしゃるように、彼とちゃんと幸せになって、母に納得してもらいたいです。

お礼日時:2017/08/02 22:00

商社マンかお医者さんですか~


苦労させたくないと言うのも分かりますが、高い理想によって苦労することもあると思います。

何よりも結婚するのは親ではなく貴方ですから。

もし、苦労する事があってもそれを乗り越えて行けば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業重視で娘の結婚相手を査定するって、いかにもプライドの高い母らしいなと思っています。
たまたま私が好きになった人が、商社マンだったりお医者さんだったら母も万々歳なのでしょうけど。

彼は、収入面的にはごくごく中流です。
飛び抜けた贅沢はできないけど、人に笑われるような貧乏でもない。
これで充分だと思います。
私にはもったいないくらい性格が良い彼と、ずっとずっと一緒にいたいと思っています。

お礼日時:2017/07/29 01:46

女は男と違い食べていくには苦労する確率が高いので男性の職業というのはどうやら心配するようです。



家によると思いますが、親は夢より現実を重視するので、無理もないような気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の職業、実は私の兄(既婚)と同じなのです。
だから、お給料とかその他諸々も何となくわかっているはずなのですが。
兄の場合はよくて、私の結婚相手としてはNGって、全然納得出来ません。

商社マンとか医者に嫁がせたいというのは、完全な母の夢、または、母の友人たちに対する見栄だと思います。

お礼日時:2017/07/29 01:23

私の母もそんな感じです。


良い収入の人と出会えるように良い大学に行きなさい、とずーーーーっと言われてきました。
自分が母子家庭で苦労したからでしょうね。
確かに良い大学にも行ったし、良い収入の人との合コンもしました。
でも全然彼らに魅力を感じなかった。
今の旦那は私より収入は少ない、
もちろん入籍の話したら同じようなことを言われました。
でも、結婚するのは私で母親ではない、むっとしてしばらく疎遠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は商社マンと医者の環境しか知らないし、母の学生時代の友人たちの子供は、世間一般で言う『良いところ』にお嫁にいってる人が多いらしいので、そこのところプライドが許さないのかもしれません。
面倒ですよね、プライド。。

彼の収入に関しては、商社や医者に比べたら低いかもしれませんが、完全な中流って感じなので、特に問題はないと思うのですが。

>結婚するのは私で母親ではない…
まさしくそのとおり!
これ以上私の人生をに介入して欲しくないです。

お礼日時:2017/07/29 01:16

私の娘はまだ小4ですが


決して勉強が出来るタイプでもないし
運動もかなり音痴(^^;
取り柄といえば
相手の気持ちを考えてあげれる優しい子です。

大した取り柄のない娘なので尚更ですが

いつか誰でもいいからもらってくれるのなら!って感じですね~(笑)

私的には
男性の収入で結婚決めるよりは
好きな人と楽しく平和でいてくれれば~思いますけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚は家レベルが同じくらいの人とするのが良い…と聞いたことがあります。
この時代になって、家レベルって(^_^;)
彼は(実家も含めて)、特別お金持ちでもないし、貧乏でもない。
完全な中流だと思います。
だから、何も反対される理由はないはずなんですけどね。
一流企業勤務の人でも、性格が悪かったら地獄の結婚生活になっちゃいますよね。

お礼日時:2017/07/29 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!