アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

払えない と 払いきれない 意味は同じですか

A 回答 (5件)

ちょっと違いますね。



「払えない」のは、

手持ちがまったくない
手持ちが足りない
財布を忘れて払えない
場所が遠いので払いに行けない

など。

「払いきれない」のは

手持ちが足りない場合のみを言います。
    • good
    • 0

違います


払えないは分割の一回分も払えない
払いきれないは分割の何回分かは払えても
全部は払いきれない
という感じの違いがあるように思います
    • good
    • 0

どちらも「払う」ことができないわけですが、


 ・「払えない」は払う意思がない
 ・「払いきれない」は払う意思がある
場合に使いますね。
    • good
    • 0

払える(可能動詞)+打ち消し、と、払う+きる+る(可能)+打ち消し。



どちらも不可能という点で同じです。違うのは「きる」の部分だけ。

「きる」は最後までやり<きる>、完全に済ます意味ですから。

前者=払うことができない
後者=全て完全には払い終わることはできない
    • good
    • 1

払えない=完全に払う意思のないときも使えます(詐欺師の口上と同様、払う意思はあるけれど・・・と相手が勝手に受け取るのは相手の自由)。


払いきれない=払う意思はあるが、完遂できない可能性が高いことの意思表示。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!