アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクについて

山を速く登れるようになりたいです。
トレーニング方法やコツを教えてください!

A 回答 (4件)

私見ですが・・・。



一度、スポーツジムのエアのバイクを漕いで、どの負荷・回転数で一番出力が出るかを見てみましょう。
その回転数が判れば、とりあえずは、その回転数を維持するようにギアを調整しながら登り坂でトレーニングしましょう。多分、途中で息が上がると思いますが、まずは心肺機能を上げることです。
そしてまた、スポーツジムのエアのバイクを漕いで・・・。その繰り返しですね。腕力を含め体幹を鍛えるのも重要ですから、ジムに行ったときには有効そうなウエイトトレーニングもしておきましょう。
    • good
    • 1

練習あるのみ。



ある程度のところまでは、これで充分。

それ以上は、持って生まれた能力です。
    • good
    • 1

山好きですよ^^



取りあえず、車両名や使っている歯数、傾斜は具体的にわかりますか??
時速30km、シッティング、インナーあり、傾斜12%、セミプロというレベルの人なら更に具体例が上がりますが、
全く不明なら、練習不足なだけです。

様々な距離、傾斜、雨天、晴天、晴天時の水分補給、晴天時の足冷却、勿論基礎体力、心肺機能、
練習時10%までならアウターとか、平日はジムで回転数120x心拍180まで追い込み、週末はLSDかけて山行くとか。。

様々な方法やシチュエーションがございます。。

身体や身長とバイクがあってない場合もございます。タイヤの選択でも路面食い付きの違いもあるし。
一人で辛ければ、仲間と練習。仲間と練習で慣れたらLSDのセンチュリーライドで心肺機能などの練習。
上記で基礎体力が付き始めてら、食事改善で体質改善(対乳酸)なども必要になります。

対乳酸がなければ、アウターでグイグイ登るよりはインナー軽めにするしかないですし、
インナーの歯数をさらに減らすしかありません(MTBなら3枚の一番ちっこいやつありますよね)

取りあえずgooで入力する前にNO2さまを実施。
次はNO2さまを実施。

で、午前中は何キロメートル乗りました???
^^ 頑張ってください。

参考までに普通の平坦(自転車乗り10%までなら平坦ですよね^^)を走ってみます。
毎日。そして山に入ってからのギア選択、立ち漕ぎ、シッティングなどの際のサイクルメーターの時速を見てください。
そして疲れ具合や自宅に帰宅までの所要時間、平均速度はサイクルメーターで表示されます。

それを毎日日記に書きます。
毎日書く事で食事や体力、蓄積疲労の際の減速なども分かってきますー^^
    • good
    • 1

とにかく乗ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!