dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

下心とはどういう意味ですか?

教えて下さい。お願いします!

A 回答 (5件)

難しく言うと、下の人たちが言われているような意味です。


簡単に言うと、
一般的には、
男性が女性に対して、
「あわよくば、エッチできたらいいなあ。」
という考えの事です。

気持ちというよりも、たくらみ、です。

そして、
「何とかエッチできるように」誘惑してみたり、
誘導してみたり、言葉で探ってみたり、反応を見たりしてくることです。
    • good
    • 4

下心はブレーキが効かない、企み。


なんとかしたい、自分の良いように。
    • good
    • 4

下心とは、恋愛でいう恋という意味が1つ。

これは漢字を見たとおり、下に心という字があるから。もう1つは、性的ないやらしい意味。(下心があるのが主に男性で、女性を見てという意味で)ホテルに連れ込みたいとかそういう気持ちです。
世間一般で言われる下心は、だいたいは2つ目のほうを指してるのかと。
    • good
    • 2

心の奥底に秘めたたくらみ。



あまりいい意味では使われません。
例えば「親切にするのも下心があるからだ」と
いうように、なにか人に言えないたくらみ
(金や身体を狙ってるなど)を指すことがほとんどです。
    • good
    • 7

意味は2つあります。


1つ目は表に現さずひそかに心の中で考えていること。本心(特に悪だくみ)
2つ目はかねてからのたくらみという意味があります。
お役にたてたら嬉しいです("⌒∇⌒")
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!