映画のエンドロール観る派?観ない派?

使い古したハブラシの、ブラシ部分と、柄の部分を、ネック部分で切り離し、2つに分けます。
ハブラシのブラシ部分は、使わないので捨てます。
ハブラシの柄が残ります。
ハブラシの柄に、縦に細い穴を通したく思っています。
柄に、縦に通る細い穴というのは、柄尻の部分から、切り離しした柄のネック部分まで、柄の胴部分の内部を通過させる細長い穴です。
穴の長さとしては、精々、12~13cm位でしょうか。
穴の径は、2㎜くらいが望ましいです。
このようなクラフトが、可能な工作方法を思い付くかた、思い付いたやり方をどうか教えて下さい。
ボール盤とかの工作機械は所持していません。
所持している物の中で、使えるかもしれない物としては、万力・ドリルドライバー・インパクトドライバー・ミニルーター・手錐・半田ごて・ペンチ・ドライバー・精密ドライバー・ぐらいしかありません。
こういったクラフトを実現できる方法を思い付けるかた、どうかその手法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

インパクトにこういうドリルを着ければどうでしょう?



https://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%82%B9%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原理的には十分可能ですね。
真っ直ぐ開けられるかどうかが、私の腕ですと若干不安です。
真っ直ぐ開けられる方法はありますか。

お礼日時:2017/07/29 20:40

無理に穴をあけるのではなく・・・・


穴が開いた・・ストローに補強するとか・・・

直径2mmの穴+長さ130mmの空洞のプラ系ストロー極細に
コーキング剤で補強とか。

また、上記を木製15cmマドラ-で補強するとか。では???

ーーー木製マドラーーーー
ーーーコーキング剤ーーー
ーーー穴2mmストローーー
ーーーコーキング剤ーーー
ーーー木製マドラーーーー

の断面図です。更にビニテで補強???

上記は全て100均ダイソーやセリアで購入可能です。
固定万力・旋盤などが無ければ無理してやろうとすれば大ケガするだけです。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断面中にハブラシの柄が無いようですが。

お礼日時:2017/07/30 09:35

糸鋸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのやり方との違いはありますか。

お礼日時:2017/07/30 09:33

両方から開けたとして7Cmくらいのキリがあればいいです。


手回しで根気よく開ける、プラスチックは熱で融けるから、
ドリルでは無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手錐ですか。
狂ったら直ぐ止められそうです。

お礼日時:2017/07/29 21:29

糸鋸で縦に溝を掘ってパテなどで埋める、ぐらいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。

お礼日時:2017/07/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!