プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0.5 キロメートルは英語では単数あるいは複数扱いですか?

A 回答 (4件)

英語では単数は1のみでそれ意外の数(小数、分数)も含めて全て複数扱いです。

なので 0.5 kilometers です。下のアメリカのサイトが参考になります。
https://www.chicagomanualofstyle.org/qanda/data/ …

なお kmのように省略記号を使えば 0.5km とし 0.5kmsとすることは通常ありません。
    • good
    • 0

面白いご質問です。

実は言語学で決めています。そもそも、複数とは1を超えるものを数える場合の用語です。日本語と英語でも違いがあるようです。

0.5 キロメートルは複数扱いです。
単数と言うのは「1」のみです。つまり、「1キロメートル」だけ。
他の 1.1 キロメートル、1.0 キロメートル、0.1 キロメートルは複数。 (1.0 キロメートルは 1 キロメートルとは違います。 表示の上では小数点以下に四捨五入などの体系があるためでしょう。数字に0が付いたら複数とも言えます。)
ただし、分数で主語などとして表す時は単数。たとえば、1/2 of 1km is 500meters.
単位が重さだと、0.5 gram (グラム) は本来複数ですが、口語では(広くは)0.5 grams とも言います。やはり単数は 1 gram のみ。
    • good
    • 2

なおNo.1回答に0.1km は単数扱いとありますが、単数扱いはあくまで 1 だけで 0.1は複数扱いです。

質問者さんが混乱するといけないので再度投稿します。

https://www.quora.com/Is-it-0-1-second-or-0-1-se …
    • good
    • 1

複数扱いになります。


最後の値によって、単数か複数かが決まりますので、0.1kmだと単数です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!