アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC公式問題集7に記載の英文で質問があります。
Please refrain from eating in the classroom, and keep drinks away from the computers.They were a generous donation, and we'd like to have the computers for future classes.

ここにあるThey were a generous donationの部分なのですが、なぜ主語がTheyで複数なのにdonationは単数なのでしょうか?
They were generous donations.ではダメなのでしょうか?

どなたかお願いいたします。

A 回答 (4件)

一見おかしいように見えることもありますが、複数のものが一つのものを構成していることは、実は普通にあることです。

They are my family. とか
Those players are a good team. など

ご質問の例では、1回の寄付で複数台のPCが寄贈されたから、そういう表現になっているのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもしっくりきました。

他の回答者のおっしゃる通りですが、

"are a"
を検索してみれば、いくらでも
[複数名詞] are a [単数名詞].
という用例が出てきます。
    • 1

主語が複数の場合その補語は複数でなければならない、という文法はありません。

ご質問の英文ですが、可算名詞のdonation に単数を示すaがついているので「教室にあるパソコン全部は一度の寄付で備えられたもの」ということがわかります。複数回の寄付で備えられたのであれば donations として何ら問題ありません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不可算名詞(寄付)

• 1