アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月5年ほど付き合った男性と入籍します。結婚式の予定はありません。いずれするかもしれませんが。今、新居に家具や電化製品を揃えているところです。
相談はお祝いの金額なんですが、世間の相場を知りたいと思っています。私が結婚したのは39年前なので、その時双方の親から頂いた金額はあまり参考にならないと考えます。
私はひとり親ですが62歳まで仕事をしていましたので娘のお友達が親からしてもらった程度のことはしたいと思っています。相場がわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

相場は分かりませんので我が家のケースを紹介させて下さい。

娘が二人おりますが、それぞれにお祝いとして300万円ずつ手渡しました。
長女はそのお金でハワイ挙式、次女は家を購入する時の頭金にしたと申しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。随分裕福なご家庭なんですね。

親が披露宴などの資金負担をしないのであれば、子どもの結婚式にご祝儀を出すのが普通になっています。

その金額ですが、10万円から100万円までの幅があり、「親が無理なく出せる範囲で!」が相場に成ります。

いずれは結婚式をされるのであれば、その際にも御祝儀を渡すことになるので、今回は30~50万ほどで宜しいのではありませんか?

渡す際には「いずれ お式をしたらその時はまたね!」と言いながらお渡しすると良いでしょう。

また、御祝儀は事前に渡すのが一般的ですので、入籍前に娘さんまたは若いお二人を呼んで、手渡ししてあげると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚式はいずれするのかどうか未定です。