プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、気づくと小さな虫が飛んできてうろうろしています
この虫はなんという虫ですか?
また、害などあるのでしょうか
ほうちしていいか困っています。

「最近、気づくと小さな虫が飛んできてうろう」の質問画像

A 回答 (2件)

シバンムシかも。


お菓子や乾麺などの食品で大発生する虫です。
しょっちゅう見かけるようなら、一度食糧品が食い荒らされていないか調べてみてください。
http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html

似た虫にヒメカツオブシムシがいます。
こちらは幼虫が衣服を食べます。
成虫は害をなしませんが、見かけたら服をチェックしたほうがいいですよ。
http://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html

たぶんサイズからするとシバンムシの仲間だと思いますが…。
    • good
    • 1

害はないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!