映画のエンドロール観る派?観ない派?

この問題を教えてください。お願いいたします。

「この問題を教えてください。お願いいたしま」の質問画像

A 回答 (5件)

小学五年生ですか~!



117を割ると9余るから、117-9=108なら割り切れる。
142を割ると10余るから、142-10=132なら割り切れる。

また、余りが10だから割る数は10より大きい。

10より大きい数で、108と132を割り切る数を求めれば良いわけで、順に11,12,13で割ってみると、12の時に108と132を割り切ります。
だから、答えは12。

で、もっと、算数的にやるなら
108=2×2×3×3×3
132=2×2×3×11

両方の共通するのは2×2×3だから、2×2×3=12で割り切れる。
答え:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごーくわかりやすく親子で感動です。
やる気が出ました。

お礼日時:2017/08/01 10:51

12ですね。


t_fumiakiさんのやり方が正しいので、自分のやり方はのせまんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解でーす。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/31 21:31

11を4で割ると、余り3


これを数式で書くと、11=4×2+3

この数をxと置く
117=nx+9・・①
142=mx+10・・②

①より、nx=108=2・2・3・3・3
②より、mx=132=2・2・3・11

両方を満たすxは2・2・3=12
nは2・2・3の残りだから3・3=9
mは2・2・3の残りだから11

答え:12
117を12で割ると商はn=9で余り9
117を12で割ると商はm=11で余り10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、小学五年生に説明したいのですが?

お礼日時:2017/07/31 21:20

すみません間違えました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でーす。
小学五年生に説明したいのですが?

お礼日時:2017/07/31 21:18

1998ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
出来ましたら、式もお願いしたいのですが?

お礼日時:2017/07/31 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報