プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の全てが気持ち悪いです。
見た目も中身も、存在そのものが気持ち悪いと思ってしまいます。

こういう考えは親にも友達にも、自分を好いてくれている恋人にも申し訳ないと思うのですが、それでも考えを変えることができません。
自分と関わってくれている人は、多少なりとも自分に好感を持ってくれているからだと思います。でも、その意味(好感を持ってくれる意味)もわかりません。
親が大切にしてくれるのは自分が一人っ子だからであると思うし、恋人が好きでいてくれるのはなんとなく引っ掛かりやすいと思ったからじゃないかな、と思います。
別に自分じゃなくても、代わりはたくさんいるわけだし、と思います。

また、自分が嫌いなので自分を傷つけることもやめられません。
小さい頃から指の皮を剥くのが癖で、中高と一時的に改善されたのですが、大学に入学してからまた再発しました。
どんなに見映えが悪くても、血が出て痛くてもやめることができなくて苦しいです。
心配してほしくてやっているわけではないので、見つかって心配されると罪悪感がすごいです。

毎日が苦しいし、話したところで悲しまれるだけだと思うと誰にも話せないのでこちらに書かせて頂きました。
乱文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

無理して自分を好きになろうと思わず、他に打ち込めることを見つけたらどうでしょうか?


夢中になっている時は自分のことを意識せずに済むからです。

あなたのように自分を愛せず自分を傷つける人の多くは、他者の評価を気にし過ぎる帰来があります。
おそらく生育過程において、他者と比較されたり親の期待通りの結果を出さないといけない環境にあったのだろうと思います。
自分が本当にしたいことは何なのか?
それを考え実行する機会を奪われてきたために自分が何者であるかさえ分からなくなってしまった結果、自分が嫌いという認識が芽生えてしまったのだと存じます。
    • good
    • 4

あ、ごめんなさい押し間違って途中になって…


あ、気まずい。
続きますけど、
たぶんあなたは言ってないと思いますけどねw悲しませるとわかっていますもんね。
話しちゃいけないみたいに言おうと思っていましたが。やめます。
友達や恋人と親に全部話しましょう。あなたはとても優しいかたです。人は見た目だけではありませんよ。大丈夫です。ちゃんと聞いてくれますよあなたのことが好きなんですから。嫌いだったらもう近くにいないよ。うわべだとしても、自分が一人じゃないことに感謝しよう。人は一人じゃ生きていけないよ。話すとしても、少しだけでも良いんですよ。
例えば、俺が死んだらどうする居なかったらどうする?みたいな。でも全部話すのが良いと思いますけどね。私は君に苦しんでいてほしくないよ。なにも知らないけど。
私は今何を言ったら良いのかわからないよ。でもちゃんと思ったことだよ。それをいまかいたよ。自分が言ってることあってるかわからん。ごめん。でもちゃんと言うんだぞ。
皆に全部言えよ。失う覚悟を決めるんだ。手紙でもいいんだぞ。頑張れよ。約束
    • good
    • 0

私も自分を気持ち悪いと思ったりしますよ。

私もアトピーで腕を見られるのが恥ずかしいですいつも掻いているので状態は悪化するしお金かかるし。
大切にされる意味がわからないなんて、恋人さんや友達、親に言ってないでしょうね。
    • good
    • 0

自分に対して気持ち悪く感じる、の点については、回答ができないのですが、指の皮の件についてだけ……


素人判断なので断言はできませんが、「皮膚摘み取り症」という病気だと思います。
大学生とのこと、また人に愛されているのに治っていないことで少し難しいかもしれませんが、心療内科などの病院へ行くことで治るかもしれません。
私も皮膚摘み取り症らしき症状が子どもの頃からずっとありますが、この症状自体は、リラックス効果が得られるため「健康に害がなく煙草と同じ快楽が得られるのだから良いのでは」と言う人もいます。
ただ、強い後悔をする場合は、病気(依存症?)として扱って治療に当たった方が良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A