プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が気持ち悪いと思ったことはありますか?

誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います
私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます
しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます

例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり
どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか…
場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか…
いつもそんなことばかり考えてしまいます

最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします
誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、
いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか…
そんなことを考えてしまいます

こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか?
病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが…
皆さんの意見を教えてください

A 回答 (4件)

若い頃や精神的に幼い場合に良く見られる心理です。


こう正面から書くと強く否定する人も出てきますが、自己評価が現実よりも高いプライドの高い完全主義者、という感じの方に多く見られます。

自分が理想通りの自分でない、そのギャップに耐えられなくなるんですね。
理想が高過ぎるのかもしれませんし、潔癖に過ぎるのかもしれません。
何れにしろ、自分の事を恥ずかしく思ったり汚らしく思ったりしてしまいます。
これが強く出てしまうと、人の多い場所やパーティー、行事などに出席することが嫌になり、内に篭もる様になってしまいます。

解決策としては何か、これだけは人に負けない、といえる超得意分野を造る事です。何でも良いんです。映画に詳しいとか小説に詳しいとか漫画に詳しいとか、勉強が得意だとかサッカーのテクニックでは普通の人には負けないとかサーフィンが上手いとか・・・
自分の好きな分野を突き詰めて、その仲間内で一目置かれる位になるまで知識や技術を伸ばせば自然と精神状態も落ち着いくはずです。

一番問題なのは何もやらずに最初から諦めてしまう事です。
どうせ自分は・・・という頭っからのネガティブ思考は一旦捨てて、これについてはトコトン突き詰めてみせる!という強い意志で少しずつ進歩して行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません
精神的に幼く、プライドの高い完全主義者というのは思い当たる節があります
もう少し、自分に自信が持てるように頑張ってみたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/18 09:25

質問者さんのような考えをもっている方は多いのではないでしょうか。

自分も10年以上前の事など思いだし、嫌な気分になる事がしょっちゅうありますよ。

発言などで気が利いた言葉とありますが気にしすぎです。相手に質問者さんの優しさ等は伝わってると思います。

医者とありますが行かない方が良いと思います。病気でなくとも勝手な病名をつけられる可能性もありますし。そうなると本当に病気になりそうですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません
精神的なものですから病院に行って余計悪くなることもありますよね
今は病院に行かずもう少し様子をみてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/18 09:18

あります。

あります!
思うととめどないです。まだはっきり分からないけど、毎日続いて、体に症状出たり、明らかに人に迷惑、または離れていったなら心療内科に行ってみても良いと思います。
そこまででないなら、ちょっと気にしすぎ、自信の無さプラス神経質じゃないかな~ってくらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません
やはり心療内科に行くほどではないと思うので、もう少し様子をみてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/18 09:16

自分を気持ち悪いと思った事は無いですが、自己嫌悪に陥る事はありますよ。



完璧な人間はいません。

普段から人の悪口を言っている人は知らずに相手に不愉快な思いをさせていることはあるでしょうね。
けどあなたはそういうタイプの人間では無いのですから自信を持っていいと思いますよ。

あなたが考えているほど、人は考えていないものです。

あなたが発した言葉で相手が嫌な表情をしたら、その時に考えればいいんですよ。

この回答への補足

返事が遅くなりすみません
回答ありがとうございました

補足日時:2011/09/18 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!