プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは高校時代から、年に数回だけあるのですが、、

例えば、英語の勉強やってる時、エクササイズを頑張ってる時に、ふと自分が気持ち悪くなります。体の内側からじわっと、不快感が滲み出す感覚です。

この感覚になっても、本気でやらなきゃいけない時や、楽しく旅行してる時にはあっという間に忘れます。

ただ、また頑張ってる自分を意識してしまうと、ふとたまに思い出してしまいます。

大学時代は全然なかったのですが、その前の大学受験期や、その後社会人になって、特に転職活動してる今は頻発しています。

事前に調べましたが、離人症とは全然違い、自分は自分のまま伸び伸びと生活しています。ですが、モヤモヤ感が心にあるとやっぱりいい気はしないです。

小さい頃から、強迫性障害に似た「何か嫌なことを感じると繰り返し思い出してしまう」というある意味、執着に似た癖はあります。今は電車のホームや高いところも全然大丈夫になりましたが。

仕事をして、土日はヨガや料理を習って、空き時間にTOEICの勉強して、、という理想はありますが、実際にそれらを完璧にこなしてる自分を想像してもやはり気持ち悪さがあります。

同じような感覚を持ったことある方はいらっしゃいますか?
また、この感覚の原因はなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

これも五月病でしょう。

ふと「何で俺はこんな事してるんだ」という「空虚」に襲われる。良くも悪くもありませんが普通二人、時には5人で話していて突如沈黙になる「天使が横切る」と言いますが、それは重要な事なのかもしれません。
    • 0