プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレの体験版を試用しています。
台紙(1920×768p)を使用して、2個の地図をつなぎ合わせたいのですが、どこから始めたら良いのでしょうか。予めドキュメントに取り込んだ地図1を「ファイル」から「開き」、次に同様に地図2を開くと、後の分が表に出るだけで2個の地図が出てきません。同じ画面に2個の地図を出して、つなぎ合わせたいのですがどうしたらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

地図2を「すべて選択」して、「コピー」して、

地図1に「貼り付け」すればいいのではないですか。
    • 0

その元の地図は画像でしょうか、それともIllustratorデータでしょうか?

前者ならPhotoshopの方が簡単かも知れません。

>予めドキュメントに取り込んだ地図1を・・・

ドキュメントとはIllustratorで新規作成時の「新規ドキュメント」のことでしょうか?
もし地図が画像であるなら手順がちょっと違います。

体験版なので最新のIllustratorCC2017だと思いますが、簡単に説明します。
1、ファイル→新規...で新規ドキュメントを作成
プリントでもビデオとフィルムでも何でも構いません。
2、ファイル→配置で地図1と地図2をシフトキーを押しながら同時に選択して配置します。
3、地図1でも2でもどちらでも構いませんので1つをワンクリックして選択します。
ウィンドウ→透明で透明設定のパレットが表示されますので、任意の数値を入力します。
これで地図画像が半透明になります。
4、半透明になった方を動かしながら別の地図に重ね合わせて位置を調整します。
5、うまく重ね合わせることが出来たら、透明の設定を100%に戻します。
6、画像として保存するのであれば、ファイル→書き出し形式...でPNGなりJPEGなりを選んで任意の場所に保存します。
JPEG等の場合、その画像のサイズで書き出されますから、新規ドキュメントのサイズは全く関係ありません。
PDFの場合は新規ドキュメントのサイズになります。
    • 0