アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
上記のサイトのような席替えマクロを組みたいのですがどうすればよいのでしょう。

①ボタンを押すと名簿からランダムで席に配置される。
②上司の席は決まっている為、セルになにか入力してあるとその席には反映されないようにする。

下の画像が席順となっております。
できるだけ簡単なソースと説明があると大変助かります。
よろしくおねがいします。

「VBAについて」の質問画像

A 回答 (3件)

Excelについての質問を立てている訳ですから、

>下の画像が

と言われてもそれがExcelのシート・セルとどのような関係になるのか、別サイトででもそうですが
さっぱりわかりません。
実際その画像を質問者さんはExcelで作成されてますか?

出来るだけ簡単なソースって、何故そうしないといけないのかはわかりませんが、回答者側は
場合によってはかなり無駄に長く書く手間がありますよ。
余り無理難題は書かない方が且つExcelとしてならその必要な情報を開示する方が、
回答はついたと思います。
    • 0

関数案です。

A  B  C
席番号 乱数 名前
と3列準備、
名前(C列)を入れておく
乱数(B列)には、=RAND()
席番号(A列)は、=RANK(B2,B:B)
下までコピー
再計算を行う度に、席番号が変わります。

後は、上記に席表を2行(或いは2列)にして、
上のセルに席番号をいれておく
下のセルにはVlookup関数で席番号に該当する名前を表示
上司の席には、席番号を入れずに、上司の名前を入れておく
    • 0

「上記のサイトのような席替えマクロを組みたい」とのことですが、このサイトに載っているサンプルマクロの説明を読んでいますか?

説明を読むと座席構成は自由に変更できることになっていて、非ロックセルを座席と見做して席替えを行っているようです。よって、zunpeaceさんが作った座席表のシートで、座席と見做すセルを非ロックとすれば、サンプルマクロに手を加えなくても、お望みの処理ができるはずです。

zunpeaceさんのご質問は、俗にいう「丸投げ」「マクロ作成依頼」に相当するもので、このサイトでは嫌われる傾向があります。実際にサンプルマクロを試した上で、それでも分からない部分をピンポイントで質問することをお勧めします。
    • 0