プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、既婚でママさんが、独身の人を羨ましいと思ってしまうことばかり、インターネットで検索してばかりいる自分がいやだなと思ってしまいます。

独身の人は、既婚でママさんが羨ましいはずなのに。

独身の人が、夜でもしたいときにしたい場所にすぐ約束して身軽にお出かけ。同居の人のことを考えなくてよい。家事もしたいときにできる。自分は仕事を自由に生活設定できるし。お金も自由。何時に帰っても誰にも何も文句言われない。

私は育児中なため、全てが子どもや家族主体、家族のために動く。自分は後回し。自分がやりたいことも、家族のペースにあわせると、できない。

独身の人が輝いてみえるけど、家族がいることは、幸せなんだと思いたいけど、羨ましい気持ちが強くて辛いです。
かといって、この年で自分が未婚のアラフォーだったら、嫌だなとは思います。

育児中で、自信を持つには、どうしたらよいですか。

独身みたいに自由な時間なくて、家族が第一、自分が後回しの自己犠牲は、幸せなんだと思えるにはどうしたらよいか。

いつか、自分の時間が今よりできると信じたい。

大変真っ最中は、幸せなことだって、あとで分かるらしいです。

自己犠牲ばかり負の気持ちが強くて、たまりません。疲れているんだと思います。

夏休み未婚の人、楽しんでいるのを聞くと、うちは、子どもも旦那もいるから、自由に動けないと、落ち込んでしまいます。

比べたっていいことない。

既婚でこどもがいるママさん、比べないようになるにはどうしたらよいですか?

既婚でこどもがいてがんばっている生活に自信をつけるにはどうしたらよいですか?

夏休みだから、悲観的にばかりに考えてしまい、辛いです。
夏休み入ってから、やりたい勉強をやる時間が全くありません。
こどものためを思う毎日です。

今日も小学生を連れ出し、明日も遊びに連れ出します。中学生の塾のためにおいしいものも作り。掃除・洗濯・料理の毎日。
毎日毎日こどものため。家族のため。
自分のことが全く何もできない毎日に疲れてしまいました。

自分のことが全くできないことを頑張っているのに、独身の自由さが、辛くて辛くて。

私は贅沢なのかもしれません。

前向きになれる方法を教えて下さい、
独身の方の輝いている自由な生活と比べなくなる方法を教えて下さい。

私は後回し後回し‥‥

自分の時間なんて、やってこないんだ。

A 回答 (7件)

自己犠牲してるって気持ちが強いから今の状態を幸せに感じれないのでは。

私の姉はアラフォーで、小学高学年の子持ちですが、自分の趣味も謳歌していていつも楽しそうですよ。好きなミュージシャンのコンサートへ県外へも泊まりでも行きますし、たまには友達とも深夜まで遊びに出かけてストレス発散してます。ま~旦那さんの理解があるかどうかもありますが…夏休みも、昼ご飯はご飯だけ炊いておいて後は好きに子供に作らせてますよ。子供にも、自立だと思い少し任せてみたら楽になるのかな。
自分の時間は、子供がまだ乳幼児の時よりは確実に増えて出来る事も増えているのではないですか。独身の人と比べるのではなく、以前の自分と比べるといいかもですよ。ちなみに、私は今乳幼児を二人抱えてるので、自分の時間欲しい~って気持ち痛いほど分かります。小学生も高学年にもなれば、親より友達になるみたいなので、後少しの辛抱と思い、時間が出来た時にしたいことの準備を着々と進めると気分的に楽しくなるかもです。
お子様を二人小学生と中学生と立派に育てて大きくしてるんですから、自信を持って大丈夫ですよ。
ちなみに、私と同じく乳幼児を持つママさんは、朝の4時に起きて5時までの一時間を自分の時間に当てて、資格の勉強したり、見たい録画を見たり、ゆっくりコーヒータイムにしたりと時間は自分で作る物って言ってる、パワフルママさんもいますよ。
    • 0

うちの母は、休みの日のお昼は私に作らせて自分がやりたいことをやっていましたよ。

夏休みのおやつ作りも私の仕事。
子どもにとっては食事作りもおやつ作りも遊びの延長です。
最初は一緒に作り、段々と子どもに任せていきます。
そうすれば自分の時間も作れるようになりますよ。
毎日、遊びに連れて行く必要も無い気がします。
小学生でしたら、お友達に家に来てもらい、遊んだり一緒に宿題をしてもらえばその時間に好きなことが出来ます。

ネットってSNSかな?
そういうものは見ない。同じような子持ちのお母さんとの付き合いを軸に置くようにするといいのでは?
    • 0

既婚30代男です。

家事育児毎日ありがとうございます\( 'ω')/
奥様が家で家事育児してくれてますので私ども旦那衆は外で仕事に邁進出来るのです!
普段あまり口に出しませんが、こちらでお礼を言わせて貰います。
本当に感謝しております♪

子供たちが巣立ったら一緒にお出かけしようね!
世界一周の旅に出てもいいし\( 'ω')/
毎日自分の好きな事だけをするのもいいし\( 'ω')/
キミが好きなように人生を謳歌してくれていからね\( 'ω')/

これからもがんばって仕事しますので家庭の方宜しくお願い致しますm(__)m

by旦那
    • 0

これは絶対にやらないと!というもの以外は手を抜くようにしないと、

家事はきりがないと思います。
私にも小中学生の子供がいて、夏休みは悩ましいです。

幸い、パート先が自宅から徒歩10分と近所なので、お昼はコンビニで買って、
家で子供たちと一緒に食べています。
そして、1時10分前にまた仕事へ戻ります。
早起きしてお弁当を用意すればお昼も手作りが食べられますが、
そこは私にとって「譲れない点」ではないので、手抜きしています。
コンビニやお弁当屋さんのメニューを色々食べられて、私は結構楽しいです。
子供たちは「明日は○○が食べたい」などと言ってきます。
「でもお母さんのお弁当が一番おいしい」なんて嬉しいことを言ってくれますが、
私は手抜きをやめないダメ母ですw
夏休み中だけですからね。

下の子は、今は学校のプール指導の期間中なので、
午前中はプール(&プール後は児童預り所で過ごさせています)、
午後は上の子と一緒です。
パートのおかげで、すべてが子供中心というわけではないです。

自己犠牲は将来の幸せの貯金、という考え方はもったいないとおもいます。
「今、楽できる方法」を考えた方が楽しいと思いますよ。
    • 0

夏休み…子どもには楽しいですが、親には辛い時期ですよね…環境の変化でストレスが溜まっていると思います。

小学生と中学生ですよね。そこまで色々やってあげないといけませんか?小学生なら友達と遊んでこいと言えばいいし、塾のお弁当?ならコンビニで買わせたり、冷凍食品を詰めればいいのでは。勉強もしたかったら 「勉強したいから邪魔するな」と言えませんか。あるいは留守番をさせて、図書館や静かなところで勉強できませんか。

もしかして「完璧な母親」を目指していますか?身の丈に合わない事をすると自滅しますよ。もっとお子さんに自立を促してみては?
    • 0

うちにも小学生、中学生と子供がいます。

でも私は自分のやりたいこともやります。

家事はみんなで分担してますし、出掛けたいときは事前に相談して行ってます。(仕事もしてます)

ちょっとバタバタするのは仕方ないでよね。

あなたが毎日頑張って家事をしたいなら別ですが、そうじゃないならみんなでやって貰うかクオリティを下げるかしないと、やりたいことは出来ませんよ。

何がしたいのかはわかりませんが、どうしたら出来るか考えてみてください。
    • 0

疲れているんですね。

でも、あなたは立派な 妻であり 母です。 称賛します。

自己犠牲の生活も お子様が 思春期になったら 暇になりますよ。

もう少しの辛抱です。 勉強したいことがあるんですね。凄いです!

長いトンネルを抜けたら 明るい光が差して 『自由』になりますよ。

私も 子供が 自立するまで 駆け抜けましたが

今では 気楽な独身者です。

目の前のことばかりに目を留めず その先にある

あなたの新たな 人生に目を向けて 今から 準備してください。

もうすぐ そこです。

ファイト!
    • 0