電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名のとおりです。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

No.3です。

「田園」第2楽章の楽譜も載せておきます。ちょっと読めないかな? 雰囲気だけ。
「8分の12拍子はどのように数えたらわかり」の回答画像4
    • good
    • 0

3連符を1拍にして、1小節が4拍子です。



遅めの 12/8 拍子なら、
・ベートーヴェン作曲/交響曲第6番「田園」 第2楽章


・チャイコフスキー作曲/交響曲第5番 第2楽章

速めの 12/8 拍子なら、
・チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」 第3楽章
・あと何があるかな?
    • good
    • 0

拍子は音符分の個数です。


「8分の」とは8分音符の事。
「12」とは1小節で12個という事です。
なので、8分の12は8分音符が12個で1小節と云うのが正しいです。

リズム的には既に回答に有る通り、3連符が4つと考えれば分かり易いですが、通常では「3連符=4分音符」として記載し、4分の4で表される事が多いですね。
「8分の12拍子はどのように数えたらわかり」の回答画像2
    • good
    • 2

8分3連の集まった4/4と考えかたはどうでしょう?(´っ・ω・)っ



|○○○|○○○|○○○|○○○| で1小節。

(○1つは8分3連、|○○○|で1拍。)

覚えにくかったらすいません…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!