プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/6の会社の健康診断に引っ掛かりました。白血球200で右の肺から影がでていたというので、いつものかかりつけ医に測ってもらったら白血球9500で肺にちょっとかげがあるから念のためCTをとってもらいました。結果は見事に肺炎でした。4月の末から膀胱炎、風邪、蓄膿症を繰り返していたのでこのせいだったのかなとおもいました。ただ、ずっとクラビット、メイクアウト、ジェニナックときてあと今もう一度違う抗制物質をもらい、影が薄くなってきているので8月末に再検査して影がなくなるのを確認しようということになりました。私は10年前に異を全摘、脾臓摘出。その後胆嚢炎で胆嚢をとり、
いつも下痢、吐き気、風邪などをくりかえしています。また手術をするのは絶対嫌です。つらいです。
それにこんなんで仕事を後何年続けられるか心配です。胃全摘でフルタイムで働いている人ってどれぐらいいますか?多分みんな専業主婦なんだろうなと思いながら書いています。あと胃全摘の人は寿命は普通の人より短いなどの統計データなんて出ていないですよね。

A 回答 (1件)

脾臓摘出しているので、免疫力が落ちていますね。


感染症を繰り返してしまうのもそのためです。

肺炎球菌の予防接種などを受けるよう言われてませんか?

胃全摘というより、胃全摘をした原因疾患で寿命がかなり違いますよ。
とにかく体力を付けてください。

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。血液検査でいつも先生は、大丈夫だというのですが、この間カルテをこっそりのぞいたら、標的赤血球、ハインツ小体の所見が出ていたので、血球の破壊能力が肝臓がないのでちょっと不安に思っていたところです。学校では(臨床検査技師過程)、脾臓は古い血球を
こわしているらしが、その役割は肝臓もしているので、ちょっと謎の臓器的に習いました。だから、なくなっても、手術の時問題ないからと説明を受けたのですが、ちょっと盲点だったかなあ?と思っているところです。

お礼日時:2017/08/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!