プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows/MS-Officeなどインストールなしで「プロダクトキーの解析」は出来ないものでしょうか??何か方法をお知りの方はお教えください。現在PCは何事もなく稼働していますが再インストールすることが必要になったとき「プロダクトキー紛失」のため・・・困っています。

A 回答 (6件)

解析なり、作成するソフトは存在することには存在する。



そんなことをしなくても、
PCメーカーのプリインストールのWindowsなら、PC本体にプロダクトキーが貼ってあったりします。
リカバリ時には、プロダクトキーを求められないで出来るようになっている場合があります。
Windowsなら、インストール時のプロダクトキーを表示なりして確認することが出来ます。

Officeについては、付属のカードに貼られておりますので紛失しないように
ソフトを使えばみられる場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、でもPCはオークション入手で貼られていないのです。インストール自体も自分でしたのですが・・・Windowsは解りましたがOfficeは解りませんでした・・・

お礼日時:2017/08/05 08:55

Windows や Office のプロダクトキーは、パッケージや一緒に入っているカードに記載されています。

または、ダウンロードの場合は、一緒に伝えられるものです。それらが無いと、インストール前には残念ながら判りませんね。メディアがあってもそれをインストール時に有効にすることはできません。また、最近の製品には Microsoft による認証がありますので、複数のパソコンでは使用不可能(製品によっては2つのパソコンにインストール可)になります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

インストールされた Windows のプロダクトキーは、下記のようなソフトで判ります。「ShowKeyPlus1.0.6371.zip」 でダウンロードできます。アップグレードしたものならば、前の OS のプロダクトキーも判ります。
https://github.com/Superfly-Inc/ShowKeyPlus/rele …

Microsoft Office 等は、下記で Windows 等と一緒に見ることができるようです。
https://digitalfan.jp/49354

「プロダクトキーは随時、保存方法やWindows内部での暗号化方法が変わっていくものですので、プロダクトキー取得ツールが使えなくなる場合も多々あります。」

「Download ProduKey (In Zip file)」、「Download ProduKey for x64」 でダウンロードできます。解凍するとそのまま動作します。実際に使ってみましたが、最初のソフトと同様のプロダクトキーが表示されました。Internet Explorer と Windows のプロダクトキーは表示されましたが、Office に関しては確認できませんでした。環境によると思います。
http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_view …
    • good
    • 0

マイクロソフトのサポートに電話するとよいですよ。


丁寧に優しく対応してくれます。

それ以外の方法はEULAに違反する可能性がありますので、避けた方がよいと思います。

OSやアプリケーションを使用している=EULAに同意しているという事ですので、「聞いてない」は通用しない点、気を付けられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう・・・「「聞いてない」は通用しない」ので困っているのです。

お礼日時:2017/08/05 08:56

再インストールが必要になる前に書きとめておけば


よいだけです。

起動して、ファイル→ヘルプで
プロダクトIDが表示されますから、
それをひかえておけばよいだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル→ヘルプで・・プロダクトIDが表示されます」って本当ですか??やってみます。回答ありがとう!!

お礼日時:2017/08/05 08:58

犯罪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

「犯罪」って何ですか???そうならない方法がないかを教えてほしかったんです。まあ、回答はありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 09:00

OSやアプリのプロダクトキーは、本体とは別ものであり、関連性はありません。


なので、本体のインストール用メディアや中身のファイルには含まれていません。

> 現在PCは何事もなく稼働していますが…
であれば、PC内部に記憶されています。
プロダクトキーを表示するフリーソフトがあるので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検索を使って探してみます。

お礼日時:2017/08/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!