プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のオイルについて質問です。
HONDA ジョルノ AF-70 現行モデルの1つ前になります
このバイクの消耗品の交換をYAMAHAで願いしたらYAMAHAのプレミアムシンセティックを入れてもらい体感できるほど乗り心地や加速が良くなりました
今回はHONDAのウルトラG3を入れたのですが、心なしかパワーダウンした気がします
何故でしょうか?
メーカーが違ってもYAMAHAの方が良いオイルだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 回答ありがとうございます(・ω・ )
    消耗品の交換など細かい所も見てくれたので劣化などは無いと思います。
    ギアオイルも交換したのでそれも影響してるでしょうか?
    走行距離は2万キロで初めてギアオイルも交換しました入れたのはHONDAのG3です
    それと次回の交換の際に余ってるG3とYAMAHAのプレミアムシンセティックを混ぜたらまずいでしょうか?
    ちなみに今回のオイル交換はプロの整備士の方(友達)の立会いの元自分でやりました

      補足日時:2017/08/04 23:03

A 回答 (4件)

オイルの量が多いと、パワーを食われてしまう事があります。

全量0.7L、交換時0.65Lとの事で、少し多かった可能性も。ゲージの真ん中が、良いのでは。オイルは、混ぜないのが基本です。変な所をケチって、調子が悪くなったら、バイクが、かわいそうです。
    • good
    • 1

ヤマハのオイルは10w-40でホンダのオイルは10w-30なので一般的には低温時は同じで高温で粘度が違うようです。

価格の違いとヤマハのオイルの方がエンジンに合っているのかも知れませんね
    • good
    • 0

粘度の差かも知れません。

4st原付は、パワーがギリギリなので、トロトロしたオイルより、サラサラしたオイルの方が、クランクシャフト近辺で、オイルを、かき混ぜる時の抵抗が、少ないからでは。
    • good
    • 0

気のせいで無ければ、前回と今回の間に、色々と他の部分で劣化があったのでしょう。

チェーンのオイル切れ、バッテリー、エアフィルター、点検してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!