プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のノミマダニ予防薬は、ブロードラインとレボリューション以外にありますか?
色々調べてはいるのですが、正しい情報が知りたいので質問させて頂いています(o_o)

A 回答 (3件)

回答された方の内容が、効果の違うものをすべて同一で論じているので注意してください。

分かりやすく代表的なものを並べると下記です。

ノミダニと内部寄生虫に効果
 ブロードライン
 レボリューション

内部寄生虫のみに効果
 プロフェンダースポット
 ドロンタール

ノミダニのみに効果
 マイフリーガード
 フロントラインプラス

ノミのみに効果
 アドバンテージプラス

質問は「ブロードラインとレボリューション以外にありますか?」ですから、
ノミダニと内部寄生虫に効果があるものだけと言うならば「そのとおり」が回答になると思います。

ノミマダニ予防薬(駆除)ならば上記のうち4種類となります。
ただ、通常の処方として効果があって猫の身体負担になるべくならないものを処方するので
ノミダニだけなら効果があり一般流通が多く安価なフロントラインプラスの処方が一般的です。
レボリューション等の広範囲に効く物は死亡例が若干あるので、
使用に自信がある獣医さんでない限りはノミダニだけでレボリューションは使いませんね。

なのでレボリューションは最初、獣医の処方相談はしたほうがいいと思いますが、
フロントラインプラスについてはまず問題ないので通販で買って飼い主が処方というのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ノミダニのみに効果がある薬や、ノミのみに効果がある薬などの種類があるのですね!
とても勉強になりました!
獣医師さんとも相談してみますね^ ^
御返事ありがとうございます^ ^

フロントラインスプレーは、動物病院で処方してくれるものと同じものが、通販で購入できます。

しかも、格安で。

http://www.petgo.jp/search/index?facet[spgcode][0]=QktKuhz

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%8 …

効果てきめんでした。
    • 0
この回答へのお礼

通販でも色々と販売しているのですね!
しかも効果てきめんならなおさら嬉しいです✨
御返事ありがとうございます^ ^!

基本、その2つの効果は(周りや、自分で実際に使ってみて)大きいですし、

入手しやすい、動物病院での扱いも多いなどの利点があると思います。
(無論副作用が出る犬猫もいますが...)
あとは、マイフリーガード(フロントラインジェネリック)や
アドバンテージプラスなどを使っているという人もいました。
(その人曰く同じような効果があるとか)
プロフェンダースポットというのもありますが、こちらは周りで
使用しているひとがいないので詳細は不明です。

犬の場合チュアブルタイプのネクスガードなどもありますね。
猫の場合、コンフォティス...(ちょっと名前を覚えてないのですが)?猫用の錠剤の飲み薬は
触れない外猫のノミ対策に使ったことがあるものの、
実際触って確かめられないため、効果の程は不明でした。

ただし、予防薬といっても完全に予防するという感じではなくて、
「つきづらくなる」「ついてもノミ・ダニが弱って駆除しやすい」という
くらいのイメージではあります。
常に気をつけて薬をつけていてもノミ・ダニがつくときは普通につくようです。
知人宅の猫もノミやマダニが(予防薬をつけていても)ついたりしていますし。

ついたときは、ノミとりくし、ノミ取りシャンプーなども併用しつつ、
潰さないようにそっととるということをすると効果的だと思いました。

ちなみに蛇足ですが、市販スポット薬(ホームセンターなどで
販売されているもの。Dとか...Aとか)は、緊急時に購入して
使用したことがありますが、予防薬としては意味なく、またついてからの
駆除薬としても全く効果なしでした。(洗い流せるので洗い流してしまいました)
    • 0
この回答へのお礼

フロントラインやマイフリーガードもあるのですね!
市販で買うよりは、やっぱり動物病院へ行って処方してもらうのが安心できそうですね^ ^

完全につかない!という訳ではないのですか(o_o)!知らなかったです!

長文の御返事、本当にありがとうございます!