【お題】王手、そして

仕事について、教える立場としては4日間はやっていることを見ているだけで、後2日間で仕事が出来ないとその就業先では使えないとみなされますか?
ほぼ初めての業界で簡単な計算が出来なかったのですが意味が解らなくてもこれはこのように計算するものだと考えれば仕事は回ります。意味を言われて問われるとよくわかりません。ただ、計算するとこうだからこうなのかな?位しかわかりません。
就業先の社員なんですが、一つ一つの意味を理解しながら作業するようにと言われて困っています。

A 回答 (1件)

>一つ一つの意味を理解しながら作業するように

これは当たり前のことです。
教える立場としては、まず正確な作業をやってみせる。
理解したか確認後にやってもらう。
理解したか?何か質問はあるか?聞いてみる。 問題あれば補足説明する。
ダメな指導者は説明もせずにやらせる。失敗したら注意する。
結果的にやる気をなくする指導法である。
指導者が悪くて仕事を覚えられない人と丁寧に教えても覚えない人がいる。
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事(もう過去だが)は、一つのことを終えたら次という具合にはいけないようで(時間の余裕が無い為)あっちもこっちも手を着けるような状態の仕事ではあったが、パターンが存在することが判ったので、それ以降はそのパターンで仕事してたが、教える立場の人間も、あっちもこっちもという仕事具合でミスする事があった事と、自分がミスする事を、私達にはミスするなと言うし、差ほど急ぎでは無いと私が判断したことをいちいち口煩く指摘する始末だったので、派遣会社に相談して辞めました。
それでいて最もらしい(会社の利益)事しか拘らず、働く側の立場や休憩時間を勝手に削られた為、辞めました。