電子書籍の厳選無料作品が豊富!

kasawasaki Z2に付いてる、純正VM26よりもVM29にした方がセッティングしやすく相性が良いと聞いたんですが、詳しくメリットを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

ベンチュリー径26mmの方が、アイドリングや低回転域は調整しやすいと思います。


29mmは、ヨシムラなどが、レース用に開発したモデルがあるので、セッティングデータなどのノウハウが多いのかもしれません。
普通の道で、一般的な速度で走るならば、26mmで良いような気もしますね。
Z900、Z1000なども、純正は26mmのようですから、750ccならば、26mmで良いような気もします。(Z1Rからは、28mmに戻していますから、もしかしたら最高速を下げる為、もしくは、燃費改善の為のデチューンだった可能性もあります)
レースなどで、高回転域の吸気抵抗を減らしたいのならば、29mmは有利とは言えます。
Z1などは、純正は28mmですよね?
Z2で通常走行だったら、7,000rpm以上に回転数を上げる事はあまりないですよね?(多分、2速でも7,000rpmなら、時速70km/hは超えていると思います)
一般走行ならば、4,000rpm~5,000rpm位回せば、良いような気もします。(Z2の場合は、年式の問題もあったり、シャーシの剛性が低い事もあって、そこら辺の回転域だと振動が多い場合もあるようですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨシムラのレース用があるからVM29が人気があるんですね。
レースなどで、高回転域の吸気抵抗を減らすというのは、レース経験が無いのであまりピンときませんが、
公道を普通に乗る際には、まった意味がないことは文章を読ませて頂き何となく理解できました。

すいません勘違いしていました、Z1の純正はVM28ですね。

お礼日時:2017/08/13 22:17

そんなこと一概には言えないのではないかな...


街乗りからツーリング程度の用途ならどっちも左程変わらないと思うし、強制開閉式なのでどちらかと言えば口径が小さいほうが扱いやすいかもしれないです。
ただ、同列には語れないしてもCVのキャブなら750ccでも34mmくらいは普通なので、ある程度高回転のパワーを求めるなら29のほうが有利とは言えるかもしれません。
また多くの人は排気量アップしているでしょうし、世界的に見ればZ1系のデータのほうが豊富ではあるので、そういう意味では情報が多くてやりやすいとも言えるかもしれません。

外見ノーマル然としていたいとか、VM29が手元に転がっているならやってみるのは良いと思いますが、わざわざ探して金払うんだったら他のキャブ(TMとかFCとかCRとか)のほうが性格が変わって面白いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります。
メーカーはZ1に29、それより後発のZ2に26をわざわざ用意したのに
Z2に29の方が相性が良いという話にどこか納得が出来ませんでしたが、
「街乗りからツーリング程度の用途ならどっちも左程変わらない」
「Z1系のデータの方が豊富」
という二点のお話で、それを話してた人の真意というか、、、
「あっ、そういうことね!」と理解できました。

お礼日時:2017/08/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!