プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に向いている仕事が分からないです。
私は26歳の女ですが、
只今仕事探しにに困っております。
ちなみに結構前になりますが、
知能指数を精神科の専門医に測って貰ったところ、
IQ72でした。そして先日ハローワークに行き、
気になる求人を見つけました。事務員の求人です。
仕事内容が、電話受注、パソコン入力作業、伝票整理(仕分け)等 パソコン(w:1 E:1)だったので、自分にも出来そうかなと思い紹介状をもらってきました。ですが、パソコンは入力が出来て、メールの送受信ができて、フォントの変更が出来る等ぐらいの初期程度のスキルしか持っていません。ちなみにワープロ検定三級は所持しておりますが、高校生の時に取得したものなので忘れてることが多いと思います。このスキルで事務員は務まるのでしょうか?(正社員ではなくパートです)そして、自分が知恵遅れや知的障害者なんじゃ無いかと毎日考えては泣いています。。インターネットで調べたりもしています。。

A 回答 (6件)

ただやみくもに求職活動を行なってもダメだと思いますよ。


また、精神科領域の心理検査ではなく、職業適性を測定するための心理検査を受けることが必要です。

ハローワークでは、希望者に対して、職業適性検査を行なってくれます。
http://goo.gl/UFhZg に記されているとおりですが、そのような検査を受けて、自分の適性を知ってから求職活動に進むことが必要なのではありませんか?

たとえば、東京のハローワークでは、CaPTという性格検査を行なっています。
http://goo.gl/CsRYPU を参考にしてみて下さい。
また、その他のハローワークでは、主としてGATBやVPIなどが使われます。

◯ GATB ‥‥ http://goo.gl/Uo3ENz
◯ VPI ‥‥ http://goo.gl/KW6v1A
◯ ハローワークで受けられる職業適性検査について ‥‥ http://goo.gl/qV3s1M

仮に、何らかの障害を持っていたとしても、そのような障害を持っていない人と同様、自分の適性と合わなければ仕事がうまくゆくはずがありません。
あなたの場合、「何らかの障害なのではないか」という思いが強すぎるあまり、職業適性をきちんと調べるのを忘れてしまっているようにも思えます。
あるいは、仮に何らかの障害が発見されたとしても、職業的に不得手な分野を回避したり、あるいは、きちんとした研修や指導などを行なって支えてくれるような職場を探すことで、カバーはできるはずです。

そういった意味で、まずは、職業適性をきちんと把握すること。
仕事探しは、正直、そのあとだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
適性検査、一度受けてみようかと
思います。

お礼日時:2017/08/14 19:02

私は、てんかんと言う持病を抱える、30代前半女性です。

こんな私でも、店の店員、健康食品の会社など、勤めた経験がありますが、病気のせいもあると思いますが長く続きませんでした!
でも、あなたの場合は、医師から知的障害者とも、何も言われてないのであれば大丈夫ですよ!くよくよ泣いてないで、前進するべきです!
そして、そのハローワークで見つけた仕事に挑戦してみるのも良いかも知れませんよ♪
    • good
    • 0

私も入社前はPCの電源の入れ方も分からなかったのですが、


3年経つと3Dの図面を製作できるまでになりました。
当時の上司に教えてもらったのです。
私は医師に「ADHD」と診断されています。
確かにネットで調べると発達障害とか精神病だとか、色んな情報があふれていますが、
人は誰しも癖があるのです。得意・不得意あります。
向き不向きよりも、笑顔でその職場にいれるかどうかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

養護学校卒なの?


それなら障害者枠で
就職してるよね

あなたは普通でしょ…
大丈夫だから
もう、泣かないで
いいんだよ

若いんだから
好きなコトをやりなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小中普通学級でしたし、
高校も普通の高校でした。
ちょっと自分が知的障害者だと
思い込んでる部分もあるかもしれません。

お礼日時:2017/08/05 14:52

事務員は大変なんじゃない?分からないけど!


それだったらホームセンターとか100均の従業員とかの方が気楽でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦してみたいのです。

お礼日時:2017/08/05 14:51

大丈夫ですよ(*^^)v


今はパソコンその会社々で、ソフトが入っているから

けっこう単純操作で、すみますから…

知的障害者の件ですが、診断されてないのでしょう?

今は、泣いてないでポジティブに一歩前進しましょう!

きっと良いことが何か見えてくると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!
面接頑張ってきます!

医師には何も言われておりません。
発達障害でも無いと言われました。

お礼日時:2017/08/05 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!