電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐトイプードルを買います。

トイプードルのお散歩のことでお聞きしたいのですが、トイプードルはお散歩が必要なのでしょうか?

ペットショップの店員さんに、「基本的には室内で遊ばせる程度で大丈夫ですよ」と言われたのですが、トイプードルを飼っている友達は、週に3、4回お散歩に行っているそうです。

どっちが正しいのでしょうか?

教えてください!(*vд人)オネガイシマス

A 回答 (8件)

初めまして! 


トイプードルは散歩が必要かについて答えさせていただくと、必要になります。
散歩はどの犬種も毎日必要です。
違うのは、その散歩の量,時間が違うだけです。
基本的にトイプードルは、活発なので一回30分ほど散歩をします。朝と夕に。
雨が降ってたり、雪が降ってたりしたら、小型犬ですし、それほど頑張らなくてもいいですが、普通の天気だとこれくらいが目安です。

今の時期、地面も暑いので、肉球が火傷しないように、時間を見て外に出る方が良さそうですね。
    • good
    • 1

私のうちのトイプードルは飼う時の説明で運動量が多い犬種なので1日に30分程度の散歩を2回ほどしてくださいと言われました。



散歩ができない日は夜中にとても鳴いて隣の家まで聞こえるほどでした…

毎日した方が良いと思います。
    • good
    • 0

どんなワンコもお散歩は必要ですよ。



お散歩はただ運動するだけではなく 気分転換にもなり、色んな音や匂いを嗅いだりして社会性を身につけたりする目的もあります。
家の中だけで過ごしていると 家族以外の人や他のワンコに警戒して吠えたり 威嚇するようになってしまいます。

警戒心のない 子犬のうちに 他人や他のワンコに触れ合う事で 人好き 犬好きのワンコに育ちます。

トイプードルは 身体は小さいですが 元々狩猟犬なので 朝晩30分はお散歩に行くのが理想です。

天候不良などで行けない時は いつもより沢山遊んであげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お散歩には色々な役割があるのですね。((φ(・д・。)ホォホォ
確かに、人や犬を警戒して吠えたりしたら迷惑ですよね。

人好き、犬好きのワン子に育てたいと思います!

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 22:13

どんな犬でも散歩は必要です。


外での勉強も必要。
ですが行かない日も必要ですよ。
何故なら雨降った時まで連れてけっと人間は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日嫌ですね…(*_*;
外での勉強かあ 色々学んでくれるといいですね!

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 20:49

もちろんです、散歩が必要



毎日散歩させると健康なトイプードルになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお散歩は楽しいだけじゃなくて健康にも繋がりますよね。 ワンちゃんと一緒に私もついでにダイエットしちゃおうかなあ!w(*^o^*)

ありがとうございました。(ㅅ´³`)

お礼日時:2017/08/07 22:08

こんにちは(*´ο`*) はじめまして!



散歩はどんな犬種でも必要です!ただ、大型犬ではないので1日に何度も行く必要はありませんが...

特に夏と冬は地面がとっても暑いので火傷してしまったり、冷たすぎて足の感覚が麻痺してしまったりする場合があるので、お気を付けください!その日の天候により行くか行かないかを決めたほうが良いと思います。

私はドックランに連れて行って思い切り走らせてあげたりしています!

散歩に行かないのはワンちゃんにとっては大きなストレスです。 私の飼っている犬は、「散歩」と「ご飯」というキーワードに反応して嬉しそうに尻尾を振って目をキラキラさせながら、こちらに走ってきます(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

ペットショップの方は、どんな手でも犬を飼ってもらいお金が欲しいのでただそう言っただけだと思います。(散歩が面倒くさくて飼わないという方もいらっしゃるので•́ε•̀٥)

最後はペットショップさんへの悪口のようになってしまい申し訳ないです。

楽しいワンちゃんとの時間をお過ごしください( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型犬は1日に何度もお散歩に連れていかなければならないのですねΣ(=ω=;) それは大変です…

ドッグラン、いいですね! 他の人とのコミュニケーションもとれますし!੯ੁૂ‧̀͡u\
ペットショップの人を信じすぎるのもいけないですよね。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/07 22:06

絶対に必要です。


ペットショップでは、売る事が最優先ですので(売れ残ると処分されることもあるらしい)必死ですよね。
飼育が大変そうだと、お客に思わせたくなくて、敢えて散歩は少なくても大丈夫って言う店もありますよ。
プードルより小さな、チワワですら、散歩は必要です。
まして、プードルは、もともと猟犬であった活発な犬。お散歩は大好きです!!
ワンちゃんの社会性を養う為に、是非、お散歩に連れていって下さい。
理想は、毎日です。お散歩好きな子なら、雨の日でも喜びます。
毎日の散歩は大変ですが、大喜びする可愛い姿が見られるし、ママ友ならぬ「犬友」が出来ますよ!
ワンちゃんとの、お散歩ライフを楽しんで下さいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! 確かにペットショップでは売ることが最優先ですよね。 私がたまたま話した店員さんはあまり得意な性格ではなかったので100%信用はしてませんでしたし、めちゃめちゃ売ろうとしてました。
私が買おうとしていたワンチャンのことめっちゃ褒めてましたし、携帯の待受にしてましたw

小型犬でもお散歩は必要なんですね。
とても勉強になりました。

「犬友」いいですね!(´✪ω✪`)♡

お散歩ライフを楽しみまーす!

ありがとうございましたm(*-ω-)m

お礼日時:2017/08/06 17:04

どっちも正しいと思います。

とにかく大型犬ではないので、無理に外に連れ出さなくても良いと思います。大型犬の場合は毎日家だけでは、運動量が足りなくて、ストレスになるから、無駄吠えする様になります。あなたが一緒に行きたかったら、暑い時期は、地面が鉄板なので、日が沈み、涼しくなってから、散歩させましょう。それと散歩の時はうんちを掃除するちり紙にそれを入れるビニール袋、お水にエサ、後しつけの為のおやつがあれば大丈夫♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねε-(´∀`*)ホッ ありがとうございます。

暑い時期は極力避け、毎日ではなく、たまにお散歩をさせたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/08/06 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!