プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友から、1歳になるまで使えるチャイルドシートをいただきました。
人気の型で、ママ友もかなり気に入って使っていたようですが、今後子どもを産む予定もないので譲ってくれたのだと思います。一応、いただく時に「使い終わったら返そうか」と聞きましたが、「もういいよー」との返事でした。今でも、ネットで転売すれば中古でも1万円は超えると思います。
お礼は迷いましたが、5000円の商品券を渡しました。

使い終わったときの処分について悩んでいます。
少ないとはいえそれなりにお礼もしているので、そのままフリマアプリなどで転売してしまってよいものか、
もう一度確認したとしても、ママ友はもう要らないよと言うと思いますが、その場合、ママ友が気に入っていたものを「じゃあ処分するね〜」と言ってしまっていいものか。。。
いただいたものを転売して利益が出たら、ちょっと悪いような気もしますし。

こういう場合、皆さまどうしておられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

転売してもいいと思いますが、ママ友人には、


遠方の親戚が必要としていたので、送りましたと言えば角が立たないかと思います
    • good
    • 3

もう一度、不要かどうかの確認をしましょう。



不要との事であれば堂々とフリマやメルカリ・ヤフオクなどで転売します。

そこで利益が出れば、その利益でケーキなどを購入して、ママ友宅にお礼に伺えば、一石二鳥でしょう。
    • good
    • 0

ママ友からすれば、無用の長物になった物ですよ。



そりゃあ、フリマアプリなども考えたでしょうが、面倒だと思ったのでしょう。
それが、あなたに話してみて、手渡しで、しかも5000円になったんですから文句なしでしょう。

いずれ不要になって処分することは当たり前のことなので、その処分方法をわざわざ言う必要もありません。

そのような事を考えていたらフリマは成立しないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処分方法をわざわざ言うまでもない。私もそう思いました。
非常識ではないことが分かって安心しました。

お礼日時:2017/08/08 15:11

もう一度、不要かどうかの確認をする


そのうえで、『友人に欲しい人がいるからその人に譲ってもいい?』と
いうことです

あなたにつながりのある人が使ってくれてると思える方が良い

譲る相手がいないならフリマアプリの転売もOKだと思います。

ですが、いただいたものを転売して利益が出ることが心苦しいなら お住いの市町村に、市や県が運営する公共の無料リサイクルの施設は無いですか?
そこに持ち込めば処分料もかからず 欲しい人の手元に渡り喜んでもらえます
    • good
    • 0

別にもらったものですからもう自分のものとして処理していいです。


廃棄処分するのに相手に請求はしないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!