あなたの習慣について教えてください!!

道路渋滞情報にはいろいろあり電光掲示板には所要時間が表示されていますがインターネットサイト等は渋滞距離は表示されますがなかなかその渋滞通過時間は無いように思われます。渋滞距離及び所要時間がわかるアプリもしくはサイト等教えてください。ちなみに主にipad及びihone等使用しています。

A 回答 (3件)

ご指摘の掲示板やカーナビ、オンラインアプリなどは恐らく渋滞個所の

平均移動速度の実測から、特定区間の所要時間を計算しているのだと思います。

車を運転される方ならご存じだと思いますが、渋滞の原因は様々です。
構造的に渋滞が起きる自然渋滞であれば、その計算通りになる可能性もあります。

こんな例を考えれば、正確な数値など予測できないことが想像できるのでは。
・駐停車禁止の所に車が停まっている
・道路沿いで火災や緊急事態があり車線規制されている
・事故が遭って車線規制されている
・日頃車を運転しない人が訳の分からない運転をしている

道路交通情報には混雑の先頭で何が起きているかの情報もある場合ありますよね。
沿道火災のためとか、記憶だと街路樹整備のための車線規制とか。
前者と後者では渋滞原因の解消が取り除かれる所要時間が全然違います。
こういう前提で掲示板なりサイトを利用するのがいいと思います。

ご質問は「渋滞距離及び所要時間がわかるアプリもしくはサイト等教えてください」ですよね。
ご指摘のipadやiphoneを利用できるもので、無条件に信用できるシステムなんてないです。
渋滞の原因を入手して、ご自身で「表記されている所要時間より短く(長く)なりそうだ」と
能動的に考えるのが良いと思います。
    • 0

無いと思いまっせ!

あんさんの思っとる事を実現するには「電波ビーコン」を受信せんとでけまへんねん!
https://www.vics.or.jp/advanced/
まっ!この仕組みを取り入れとる「ipad・ihone」は無いわ!
だってあんさん、わざわざビーコン用のアンテナ付けんと使えんのでっから・・・
    • 0

Googleマップのルート検索機能は検索実行時のルート上の渋滞情報を加味した所要時間も表示してくれます。

ただし、渋滞情報がどこまで最新かは存じません。

参考まで。
    • 0