電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【夏かし(い)】

「夏の思い出を懐かしむ」というダサダサの季語を勝手に作ってしまいました(汗)
もし、宜しければ、夏の思い出とともに、皆様、この季語を使って俳句を詠んでみませんか?

それでは私から一句
『冷凍庫 隠れて食べた 夏かしさ』

子供の頃でしょうか、冷凍庫の奥に一つだけ残っていたアイスキャンディを見つけて兄弟に隠れてこっそり食べたのですが、実はそのアイスキャンディ、婆さんが楽しみに取っておいたアイスキャンディだった。
ちなみに、アイスキャンディ(氷菓子)の菓子と、夏かしさの「かし」をかけてみましたが・・・う~ん。

質問者からの補足コメント

  • 盆踊りといえば音楽。
    夏の音楽で、また、しょーもない俳句を思いついてしまいました。

    「夏かしゅう サザンにチューブ オメガトライブ」


    美味しゅうございますとか、言いましたよね・・・
    ということで、オヤジギャグ 夏かしゅう(夏歌手~)です(汗)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 13:57

A 回答 (5件)

『種はけば 双葉なるなり 夏かしさ』



子供のころ、縁側でスイカの種を庭にふきながら食べていたら
数日後、種の数だけ芽があちこちに出ていたことがあった。なつかしいことよ

漱石の句に
『鐘つけば 銀杏(いちょう)散るなり 円覚寺」というのがあり
正岡子規の「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」は
そのあとの作品

漱石の句を添削していた記録も残っていますから
漱石の句をヒントにしたのかもしれません

わたしもそれをちょいとマネて作ったのだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CardBoyさん、こんにちは。

>『種はけば 双葉なるなり 夏かしさ』

こっ、これは凄い!!!
私も、スイカの種を飛ばしながら食べてました。
種を飛ばしている様子、動作まで頭の中に浮かんできました。

ちなみに、この俳句をパクると
『種蒔けば 双葉なるなり 夏かしさ』
夏の定番宿題のアサガオの観察日記を思い出します。
双葉が出たときと花が咲いたときの嬉しさといったら(涙)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 14:09

オヤジコさん、こんにちは。



「焼き鳥を ビールと食べた 夏かしさ」
「焼きそばを ビールと食べた 夏かしさ」
「たこ焼きを ビールと食べた 夏かしさ」

夏祭りなどの夜店で、
焼き鳥、焼きそば、たこ焼きを、ただビールのつまみにして
一緒に食べただけの事です。

お菓子でなくて、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクヨウさん、こんにちは!

夏とビール!!!合いますよね!!!
私の場合、夏祭り会場への往復、車の運転をしなければならなかったので、ビールを美味そうに呑んでいる人を恨めしそうに見ながら、たこ焼き、焼きそば、焼きとうもろこし、ジャガバターをひたすら食べてましたね(笑)

『夏屋台 ビール呑めずや 涙呑む』

お礼日時:2017/08/09 12:52

「夏かしい 踊り疲れた 盆踊り」


子どもの時、親戚の家の盆踊りで熱心に踊ってました。消防団のお兄ちゃん達も本気出して踊ってて、面白かったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そらごまさん、こんにちは。

>「夏かしい 踊り疲れた 盆踊り」

親戚の家の盆踊りで踊るなんて偉い!私なんて、引っ込み思案で、輪の中に飛び込むことすら出来なかった。
そんな素晴らしい思い出を持つ、そらごまさんが羨ましい。
そういえば、地元消防団のお兄ちゃんとか青年団とかお祭りでは大活躍ですよね。
ちなみに、田舎の青年団=最近は高齢化で中年団になっているという噂もありますが(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 13:48

「夏かしい カルピスもらった お中元」


お中元でよくカルピスをもらっていました。グレープ味とか入っていると嬉しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レモンタルトさん、こんにちは。

>「夏かしい カルピスもらった お中元」

お~!夏かしい!!!
三ツ矢サイダーですら滅多に飲めなかった我が家では、カルピスは高級品でしたね。
そういえば、夏のテレビCMも、カルピスが印象的だった(遠い目)
そうそう、グレープ味!!!嬉しかったなぁ・・・

ポケモンじゃないけど、カルピスも色々進化しましたね。
カルピスソーダやホットカルピスもあったなぁ(今でもある?)
カルピスバターなんて高級品だし。
ちなみに、これはカルピスウォーターのCM
https://www.youtube.com/watch?v=BvAqmsfsPs8
まさに、清涼感!!!って感じ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 11:54

では、釣られまして・・・


> 菓子と、夏かしさの「かし」をかけてみましたが
そんなに上手には出来ませんので、ご勘弁を!
   
プール見る 川で泳いだ 夏かしさ
 
お粗末・・・
   
今の子どもは、プールでしか泳がない(川は学校で禁止している???)ようですが、私たちの子どもの頃はプールなどなかった。
夏休み、水泳指定場と呼ばれる場所があり、午後1時になるとまっしぐらに走ったものです。
そして唇が青くなるまで川につかっていて、どうにも寒くなると太陽の熱で焼けた岩にへばりついて体を温め、再び川へ入る。
午後3時まで、毎日こればかりでした。
   
生活は決して豊かではなかったけれど、環境は、そして人の心は、今とは比べものにならないほど、豊かだった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moon-and-starさん、こんにちは。

まずは、この面倒くさいお題に釣られて頂きありがとうございます(笑)

>「プール見る 川で泳いだ 夏かしさ」

この俳句を詠んだ瞬間に、懐かしい情景が浮かんできました。いいですよね~。
そういえば、シャツもパンツも脱いで川で泳いでた恥ずかしい記念写真が母親のアルバムの中に一枚あったような(汗)

今の子供が大人になったとき、もしかしたらヴァーチャルプールとかが当たり前になってて、プールで泳いでるのに、豊かな自然の中で泳いでいるような気分を味わえて、今の殺風景なプールを「夏かしむ」のでしょうか。
でも、所詮、ヴァーチャルはヴァーチャル、本物の豊かな自然環境には勝てません!!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!