都道府県穴埋めゲーム

進学校に通う高校1年生です。いまは夏休みで、課題提出が2週間を切りました。7割終わっていません。危機感がもしかしたらないのかもしれません。このままではダメだと思っているのに、出来ていない状況です。
課題を終わらせようと思っても、いざ開いて解こうとするのですが、問題をよく考えても答えがわからないんです。だから、嫌になってしまって勉強に手をつけられていません。1日中家にいることが3日間あったのですが、全く勉強せずに寝たりアニメみたり「勉強 やる気」と検索さしてみたりなど、実に自堕落な生活を送ってしまっていました。
「今やらなかったら明日きっと後悔するんだろうな」と思うものの、結局せずに眠たくて寝る。
以前の私は、1回勉強を始めたら、ずっとほぼ休まず出来るくらいの集中力があったので、「まあ、1回はじめたら出来るし、いいか」などと、どこかで思っているのかもしれません。もうそんなこと、高校にはいってから出来ていないのに。
解く→わからない→嫌になる→塾に行きたくない とまで考えてしまいました(いつもの私なら、塾を休むなんて論外なのに…)
国立大学のオープンキャンパスに行き、勉強へのやる気を少し取り戻すものの、気持ちが持続せずに怠けてしまいました。
拙い文章ですみません。
さすがに身勝手ではありますが、なにかいい方法などはありませんか?この現状を打破したいです。
また、こんな怠けてしまっている私に喝を入れていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

コップの中の水の話をご存知ですか?


半分くらい水が注がれたコップを見て「もう半分しかない」と悲観的に思うか「まだ半分もある」と楽観的に思うかの話です。

まだ、半分あります。
立て直しの時間はあるんです。
瞑想や自己暗示の方法を利用して、焦りや気分の分散を鎮めてもいいと思います。
    • good
    • 0

宿題が分からなかったら教えてgooで相談すればよいのです。

    • good
    • 0

まだ2週間あるならば、今日から1日一割のペースで進めればよいです。


最後の7日が遊べます。
    • good
    • 1

べつに、君がいい大学に行かなくたって、他にもっとやる気のある人が行けばいいだけの話だし、、、


やる必要なんか、全くないよ。 ネットを一日中ダラ――ってみてれば、焦る気持ちもなくなるし、、、
好きにしたらいいよ。 で、コンビニでバイトしてたってしばらくは生きていけるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報