電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達夫婦は共働きです。嫁はパートで私の扶養に入ってます。
子供は1歳と3歳で大変です。2人とも保育園に通っています。
ご意見を頂きたいのは、嫁が愚痴を色々言ってくることです。
子供が熱を出した時は私はなかなか休めないのでパートの嫁にと思うのですが、それは男尊女卑だと、私がたまには休んでもと言ってきます。
私が普段、子育てや家事をありがとうと言わないのが悪いと言ってくるのですが、それはお互いさまだと思うのですが。
色々不満はありますが、やはり正社員である男の私が子供の病気で休むのは違うと思うのですが、どうでしょうか。皆さまの意見下さい。

A 回答 (8件)

パートだから気軽に休める、というイメージをお持ちなら、


それは違いますよ。
なので、#1さんのような脅しは使えません。
お互いにパートで生活=夫婦ともに気兼ねなく休める、とはなりません。
奥さんが3回休んだら、ご自分も1回、などしてみては・・・

感謝の言葉がないのは、確かにお互い様なのですが、
労働は賃金がもらえるのに対して、家事は無償ですから・・・
見返りが欲しいわけでないとしても、
ねぎらいの言葉があるのとないのとでは、やる気に差が出ますよ。
よく主婦の愚痴で「私は家政婦かよ」という言葉がありますが、
家政婦は賃金がもらえますからね。
感謝されない主婦の方が、ずっと辛いと思います。
    • good
    • 2

正社員で有休があるからといってそうそう休めませんよね。


しかし、奥様もパートの身で度々お休みすると職場での肩身が狭くなるものです。
二人で相談してどうしてもという時はお休みを取ってあげてもいいのではないでしょうか。
子育てや家事は妻がやって当たり前のところがあります。
まして、誰かに見せるものではありませんから頑張っても誰からも評価されません。
誰からも認められないということはとても寂しいことです。
妻の家事育児を褒められるのはご主人だけです。
時々、「いつもありがとう」「頑張っているね」と声を掛けてあげてください。
食事も一言「美味しかった~」で次も頑張ろうと思います。
おいしくなかった時も、これもう少し塩味足すといいかものようなアドバイスをすると一人で作ったとしても二人での共同作業のような気がしてきます。
言葉って大事ですよ。
食べたいものがあった時も、「○○ちゃんの作るハンバーグが食べたいな」と「ハンバーグが食べたい」ではモチベーションが違います。
家事、育児、仕事と三足のわらじを履くのは大変です。
大黒柱はあなたでも奥様の収入も助けになってはいませんか?
奥様の労をきちんとねぎらって欲しいと思います。

人を動かすのは褒め言葉です。
お子さんをこれでもかというくらい褒めてみてください。
面白いくらいその気になって喜んで色々やりますよ。
そして伸びる。
奥様をやる気にさせるのもあなた次第。
そう思ったら沢山褒めようと思いませんか。
頑張ってくださね^^
    • good
    • 1

うちは3歳、1歳と妊娠5ヶ月の私と旦那の4人家族で、


私は正社員ではなくバイトですが自分で社保入ってるので扶養には入っていません。
共働きしないと破綻するような収入なので仕事辞めるとか出来ません。
ですが、子供達が体調崩したら真っ先に私が行動します。
バイトやパートは会社からすれば駒なので、欠けたら補充が必要です。
なので急な早退、欠席は当然誰かしらに迷惑をかけます。
でも、バイトやパートに正社員ほどの責任はありません。
迷惑かけてごめんなさいで周りが助けてくれるような人間関係を築いておくのも
働く母として大事な事だと思います。
どうしても忙しくて私が子供達の側に行けないときは実母や兄に頼んだりもします。
夫に報告すると、『俺が早退していこうか?』と言われますが、
私は断固として断ります。
バイトやパートは職場変えるのは簡単です。
正社員の転職は簡単ではありません。
正社員の方が有給とかなんちゃら休暇だとかあるかもしれませんが、
現代社会では
ほいほいその権利を使って良い顔されるはずないですから。
正社員は定年まで何年もその職場で働かなくてはならないのに、
職場で権利を行使して迷惑かけて、結果上司や同僚や部下に邪険にされたらストレス溜まるだけでしょうし。
母も子もダウンして、とかの緊急時に夫が行動したら良いと私は思います。
    • good
    • 0

正社員だから、有休あるんだから、休んだらどうですか。



我が家は、旦那が休んでくれる時もあります。

ありがとうは、絶対、必要です。
旦那は、必ず言ってくれます。

あなたは、心が狭いし、子育ては妻の仕事、家事はやって当たり前と思ってるでしょ。だから、感謝の気持ちがない。
    • good
    • 5

我が家も一歳の共働き夫婦です。


我が家は、交互に子供が熱出たら休んでます。
正社員なら、有給あるので、休みやすいです。
子供が体調悪くても、有給使えないような会社なら、転職考えたら良いと思います。
    • good
    • 0

正社員とパートでは、職場での待遇が違うと思います。


正社員は、有給や病気休暇、子ども看護休暇等が認められていると思うのですが、
パートは、そういった休暇があまり認められていないのではないでしょうか?
そして、パートだと勤務時間や曜日等、シフトとして他の方と調整して組まれているのではないかと思います。
となると、パートの身で突然休まれると、他の方にしわ寄せが行きやすい、シフトを急に変えられないのでその分欠員となる。等の弊害が起きやすいのではないかと思うのですが…
もちろん正社員でも、突然休まれると職場としては困るのだとは思いますが、やはりパートより正社員の方が休みは取りやすいのではないかと思います。

奥様が、パートとしてでも働かなくてはならない理由が分からないのですが、
それなりの理由があって働いているのであれば、パートでも正社員でも何ら変わりはないと思うので、やはり家事育児は均等にとまではいかなくても、協力しあって感謝し合うことが大切だと思いますよ。

正社員だから偉い!とか、パートだから楽!なんて考えは、決して持ってはダメです。

奥様の気持ちを聞き出し、自分の気持ちも出して、よく話し合って協力しあって下さいませ。
全ては、自分のためではなく、子ども達のためということをお忘れなく。
    • good
    • 0

奧さん、そんな小さな子供居ながら、家事に育児に頑張って疲れてると愚痴も言いたくなる気持ちはとてもわかります。


パート辞めて貰って、子育てと家事を頑張って貰えば解決するのではないでしょうか?
    • good
    • 3

簡単に言え場合じゃないですか、


脅し半分で

お互いパートで生活しないか?
それならば、休めると思うんだけど。
子供のことが1番だと思うんだ。


それに同意されたとしても、
後日、現実的に収入がないと無理そうだから、この仕事を頑張るよ。

と言えばO.K.。

否定されたら、

この仕事を抜けて保育園に行くということは、
首にされたっておかしくない話なんだ。
収入があるってのは仕事をしてるからなんだよ。

つて、言い聞かせる。

というよりも、正社員なのに共働きする理由は??

もし、遊ぶお金とかだったら
奥さんはあなた以外と遊びたいだけだと、
そんくらい深刻に考えた方がいいよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています